IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BRAIN'S BRAIN

Marie Chénierによる今月のカバー

Marie Chénier

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はカナダ・モントリオールに拠点を置くMarie Chénierさんです。

Marie Chénier

Q1.表紙のアイデアについて教えてください。

私はグラフィックデザインの反復プロセスを念頭に置いて、テーマに取り組みました。創作の際は、いつやめればいいのかわからなくなることもあり、終わりのない探求のスパイラルにはまり込んでしまいがちです。私はこのプロセスを、マインドマップに似た、さまざまな要素を指し示す回路図のような(下から見上げる)「目」として表現しました。その形は同時に、花瓶を連想させます。創造性とは単にアイデアを生み出すだけでなく、形と戯れることによって、物事をさまざまな方法で捉え、新しい形式的な繋がりを生み出す能力でもあり、二重興味深いの意味でものとなりました。

Q2.それをどのように形にしましたか。

私自身が、終わりの見えな…

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Marie Chénierによる今月のカバー(この記事です)
Max Amatoによる今月のカバー
Daniel Peterによる今月のカバー
Driv Looによる今月のカバー
Lam Ieong KunとDan Ferreiraによる今月のカバー
Noemie Le Cozさんが制作今月のカバーストーリー
ブレーンTopへ戻る