IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

REPORT

廣瀬泰三さん指導でラジオCMを制作

今回で15期目となる「ラジオCM 制作実践講座」。エフエム福岡と宣伝会議の共同講座として廣瀬泰三さん(電通)を講師に迎え、全3日間の講義が福岡会場とオンラインで実施された。本講座では、受講生が課題として取り組んで企画したラジオCMを実際に収録。さまざまな年齢・職種の受講生が、九州のみならず、東京や大阪、名古屋、札幌など全国から受講した。

企画の広がりを、音のみ20秒で表現

今期の協賛企業は大型・特殊車両整備会社「イーエム九州」、総合衣料品を展開する「やまだい」、そして「宣伝会議」の3社。受講生は各企業のオリエンテーションをもとに実際にラジオCMを制作する。講師はACCゴールドやACCベストコピー賞など、多数の受賞経験を持つ電通の廣瀬泰三さんが務めた。

初日はラジオCM制作の基礎を学び、最後に協賛企業3社からのオリエンテーションが行われた。2日目は受講生が考えてきた作品への講評を踏まえ、数本を実際に収録。音声にしたときの伝わりやすさや演出のコツなど、現場ならではの指導も行われ、CMができるまでの流れを体験した。

最終日は受講生が再提出したCMコンテから、各協賛企業賞と、廣瀬さんが選出した優秀作品の全6本を収録、編集。コピーの磨き上げ、ナレーターへの指示出し、効果音の選択などを行い、CMを完成させた。

制作した6作品からグランプリに選ばれたのは、野口温さんが企画した、やまだいの「ごめんなさい」篇。同作をはじめ、制作した6作品は実際にエフエム福岡で2024年1月から順次オンエアされている。

グランプリ 野口 温

やまだい「ごめんなさい」篇

SE: ピッ(レジのバーコード読み取り音)

女性: ごめんなさい。

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

REPORT の記事一覧

バンダイ×コピーライター養成講座連動企画『デジタルモンスター』のキャッチフレーズを書こう!
廣瀬泰三さん指導でラジオCMを制作(この記事です)
ブレーンTopへ戻る