メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

150周年のブランディングCMで社内外に問いかけた「読売新聞を、信じてもいいですか。」

share

読売新聞社は、2024年11月2日に創刊150周年を迎えるにあたり、1月にブランディングCMを公開し、新聞広告を出稿した。

創刊150周年「信じてもいいですか」篇

CMには、一人の少女が登場。読売新聞の記者たちの姿などを映しだしながら、彼女のモノローグが続く。「150年の歴史があるっていうけど、いちばん読まれている新聞って聞いたけど、プロの記者が丁寧に取材するっていうけど、記事をめぐって本気で議論しているらしいけど、おじいちゃんはずっと読売新聞だけど、私の周りは情報だらけなんだけど、読売新聞を信じてもいいですか」


「真偽不明な情報を、誰もが手軽に発信し、誰もが常に情報に晒されている現在において、150年も前から、確かな情報を皆に伝え続けている読売新聞。なにかに迎合することなく中立性をもち、『果たして事実なのか』『このような伝え方をして本当によいのか』、誰かの主観ではなく、読売新聞の皆でお互いに確認しながら議論を交わし、情報を発信しつづけてきたことをコミュニケーションするテレビCMとグラフィックを制作しました」(プロデューサー 福田翠氏)。


同社では、読売新聞グループ各社で働く一人ひとりが大切にしたい心がけを記した「読売行動指針」を1月6日に紙面で発表。目指すべき未来像として「新聞社を超える新聞社」を掲げており、今回のコミュニケーションはこうした活動もふまえて制作されている。

実データ グラフィック 広告 「読売新聞を、信じてもいいですか?」

CMで強いインパクトを残すのは、メインコピーでもある「読売新聞を、信じてもいいですか。」だ。

「この言葉は、『信じてください!』という読売新聞の自負を表すと同時に、『信じてもらうために、我々社員全員は、今まで以上に、その情報に責任を持て!』という自戒のメッセージでもあります。150周年を単なるお祭り騒ぎで終わらせるのではなく、これをキッカケに自らを律するキャンペーンにしたかった。その姿勢こそが、多くの人の信用を得るのではないだろうか。そう信じて」(クリエイティブディレクター サトー克也氏)

CMのほか、JRトレインチャンネルやサイネージ他、東京駅、大手町駅、有楽町駅、上野駅などの交通広告も順次展開中で、社屋でもバナー広告を掲出している。今後も進学、就職などを機に新聞を手にしてもらえるよう、新年度を前にした3月や、11月の創刊記念日などに合わせ、CMを効果的に使ったPR展開を進めていく考えだ。

advertimes_endmark
写真 グラフィック 掲出風景 「読売新聞を、信じてもいいですか?」 駅構内でのコルトン広告
駅構内でのコルトン広告
写真 グラフィック 掲出風景 「読売新聞を、信じてもいいですか?」 読売新聞社内ロビーでもバナーを展開
社内ロビーでもバナーを展開。同社は第100回大会の箱根駅伝を前に、参加校のたすきを模したバナーも掲げた。

スタッフリスト

企画制作
ダイコク、サン・アド
CD、演出
サトー克也
C
赤城廣治
AD、PR
木村玄
PR
福田翠
PM
森亮太、播谷夏子、上田沙綾
撮影
金居明弘
撮影(グラフィック)
日下将樹
ST
櫻井まさえ、三上早苗
HM
早井奈々
CAS
大德京聖
音楽
野口時男
編集
加納秀人(オフライン)、田口久豊(オンライン)
MIX
岩名路彦
NA
福田翠
出演
甲斐重晴、石田智宏
出演、NA
橘侑里

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター