広告マーケティングの専門メディア

           

著者インタビュー

事業家的思考×投資家的思考でネクスト・ノーマルの世界へ

佐藤克宏氏

戦略としての企業価値
●著者/佐藤克宏
●発行所/ダイヤモンド社
●価格/3520円(税込)

企業価値を創造するとき、いわゆる「戦略」がその基礎になるが、日本企業においては「ミッション」「ビジョン」「バリュー」といった戦略の全体構造が十分に理解されていない。その上、資本の投資について客観的かつ厳格な判断をし、自社の事業が生み出すキャッシュフローや企業価値の水準を冷徹に見ることができている経営者は多くないという。

本書『戦略としての企業価値』では戦略とファイナンスという2つの視点を同時に持つことによって、企業や事業の全体像を理解し、企業価値を創造していくために必要な思考とスキルについて説いている。

この思考とスキルが必要とされるのは、経営者にとどまらない。中堅社員や若手社員まで含み、会社規模も大企業であるかどうかなどは関係ないという。事業によって企業価値を創造していく「事業家」の思考に加え、お金の流れによって企業や事業を俯瞰して理解する「投資家」の思考をあわせ持って実践していくためのヒントを得ることができる1冊だ。

本書の第1部では、企業価値を創造する戦略を立案し実行していくための手法を解説する。経営者が企業価値を創造する経営を行うにあたって、企業価値の源泉となる「成長」(売上高の増加などによって表される事業規模の拡大)と「稼ぐ力」...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

著者インタビュー の記事一覧

事業家的思考×投資家的思考でネクスト・ノーマルの世界へ(この記事です)
商品に触れたいという欲求はデジタルの世界ではどうなる?
ビジネスの成功の鍵は自由に考え、未来への意思を持つこと
ブランドと消費者の関係性を紐解き カスタマー・ハラスメントを予防する
「社史」に着目し長寿企業の共通点を捉える
BtoB企業のチャネル戦略を調査データから紐解く
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する