日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

地域メディアの現場から

散歩を通じて、道内の魅力を紹介 Twitterから取材先を募ることも

HTB北海道テレビ『錦鯉が行く!のりのり散歩』

ローカルで人気のテレビ番組や地元情報をきめ細かく伝える新聞・雑誌の編集方針や人気の秘密、つくり手の考え方を紹介します。

    HTB北海道テレビ『錦鯉が行く!のりのり散歩』
    放送日 毎週土曜13時26分~13時55分
    放送開始 2022年4月
    放送エリア 北海道ほか
    出演者 錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)、田口彩夏(HTBアナウンサー)

    人気のコーナー

    たかしの激辛挑戦
    渡辺が行く先々の店舗にある激辛メニューに毎回挑戦する。激辛メニューを食べていない長谷川がなぜか汗だくになるというおなじみの流れに。

    #のりのり散歩きてね
    取材してほしいお店をTwitterで募集するべく「#のりのり散歩きてね」というハッシュタグを作成。取材に来てほしいお店の投稿を募っている。

    福岡編(2023年3月4日~4月2日、全5回放送)
    初の道外散歩として、雪のない福岡県へ。地元の放送局・九州朝日放送で地元のアナウンサーから福岡の魅力やおすすめグルメを教えてもらい、福岡名物を堪能した。

人気お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀の地元・北海道でスタートした、北海道初の冠レギュラー番組である『錦鯉が行く!のりのり散歩』(HTB北海道テレビ)。

錦鯉の2人が田口彩夏HTBアナウンサーの案内のもとに、札幌を中心に北海道のあちこちを練り歩くお散歩バラエティー番組だ。グルメや観光スポット、アクティビティなどを体験しながら、地元住民たちとの触れ合いを通して街の魅力を届けている。

ターゲットは全世代。中でも、小・中学生、20代~30代の若い世代に向けて制作している。

老若男女から人気の錦鯉

プロデューサーの戸島龍太郎氏は、情報番組を担当していた1999年に錦鯉・長谷川雅紀と出会った。以来20年以上にわたり交流を続け、錦鯉が『M-1グランプリ』(ABCテレビ/テレビ朝日系列)でブレークする前から錦鯉出演の番組を数多く手がけてきた。

2021年9月に特別番組『錦鯉が行く!絶景富良野ゆめツアー』を企画・制作。その後も、錦鯉が行きたかった北海道の名所を巡る特別番組を6回放送した。そして錦鯉が『M-1グランプリ2021』で優勝したことをきっかけに、2022年4月からレギュラー番組としてスタートしたのだ。

下積み時代が長かった錦鯉の2人だが、今では札幌市内で番組のロケをすると人だかりになるほどの人気者だ。戸島氏は錦鯉の魅力についてこのように語る。「驚いたのは、(長谷川)雅紀は51歳、(渡辺)隆が45歳というコンビにもかかわらず、小学生や若い女性のファンが多いんです。街を歩いていると小学生たちが声をかけてくれますし、雅紀も『こんにちは~!』と全力で返すんです(笑)。先日も幼稚園児が20人ぐらい散歩している中で全員に『こんにちは~!』と言われていました。撮影はとてもしやすいですね」。

2022年10月の「HTBまつり2022」で実施した番組イベントでは、定員の200人をはるかに超える1300人以上から応募があったという。参加者は60代から小学生を含む家族連れまでおり、老若男女の幅広い層から人気を得ていることが...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

地域メディアの現場から の記事一覧

散歩を通じて、道内の魅力を紹介 Twitterから取材先を募ることも(この記事です)
「できるだけ多くの福井県民を紹介」 社長の輩出率1位にちなんだ企画も
放送開始40年目を迎える情報番組 移住者から知る鹿児島の魅力も
「福岡県民以外は面白くない」地元ネタ特化のバラエティ番組
岩手の魅力を再発見・再定義 視聴者と双方向で番組づくりを実現
県唯一のゴールデン生放送番組 視聴者参加型の反省会も
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する