販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(6月7日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

フードショップ IPPUKU

(TBS「ラヴィット」5月29日放送)

自作のクラフトフードが並ぶセレクトショップ「IPPUKU(いっぷく)」は、若者に人気のグルメ&ファッションストリートである中野・薬師あいロード商店街の一角にある。最近の一番人気は、多彩なスパイスを独自に調合した辛味調整用のカレースパイス。子供向けの甘口から大人向けの辛口、激辛愛好家のためのデスピーススパイスまで、単に辛いだけでなく、独特の深みを持った風味を備えたラインナップが好評だ。研究熱心なスタッフによって創作されたレトルト食品や調味料などのクラフト商品は60種類以上に上るという。商品開発に垣間見える遊び心が、食の楽しさを感じさせてくれる。


・フードショップ IPPUKU 
https://arcade-tokyo.com/collections/ippuk
東京都中野区新井1-15-12

 

Mr.Bakeman

(日本テレビ「ヒルナンデス」5月29日放送)


フランスの伝統的な焼き菓子「カヌレ」は、縦に溝のついた独特の焼き型で小麦粉・卵黄・ラム酒などを混ぜ込んだ生地をカリッと焼き上げた人気商品だが、それを独自にアレンジした「パヌレ」を売り出したのが、押上にあるカフェ「Mr.Bakeman」だ。カヌレの焼き型はそのままに、中身をパイ生地にして、あんこ&クリームチーズ、ピスタチオペースト&バニラビーンズなどのスイーツを包みこんで焼くことにより、味のバリエーションと新食感を実現した。本家の「カヌレ」よりも美味しいという声もちらほら。海外から取り入れたものにひと工夫加えて独自のアレンジ商品を作り出す日本のお家芸が、ここでも発揮されているようだ。

・Mr.Bakeman 
https://www.instagram.com/mr_bakeman/
東京都墨田区業平4-18-16

 

関連カテゴリー記事