販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(6月6日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

LIPPS hair 渋谷

(日本テレビ『DayDay』5月24日放送)

今、美容室でメンズカットをオーダーする女性が増えている。東京都内を中心に26店舗を運営するヘアサロン「LIPPS hair」は1999年の創業以来、男性向けのヘアサロンとしてブランディングを展開してきた。しかし1年半ほど前からメンズカットを希望する女性客から問い合わせがくるようになり、今では週に40人ほど女性客の来店があるという。実際に女性客に来店理由を聞くと、「女性向けヘアサロンでかっこいいショートカットをオーダーしても、美容師に『可愛くしておいたよ』と言われ、イメージと違う髪型になった。このサロンなら男性のようなかっこいいヘアスタイルにしてくれる」と話した。時代の変化によって「女性らしさ」よりも「自分らしさ」を重要視する現代の若者の需要に、しっかり耳を傾ける姿勢が求められている。

・LIPPS hair
https://lipps-hair.com/salon/hairshibuya/
東京都渋谷区宇田川町36-19名畑ビル1F

 

スーパーセンター トライアル長沼店

(フジテレビ『ノンストップ!』5月24日放送)

激安スーパー「トライアル」の人気の理由は、商品の価格の安さだけではない。客から高い支持を得ているのは惣菜の味だ。実はトライアルの惣菜は、高級スーパー「明治屋」がメニューを開発し、そのレシピ通りにプロの料理人が調理している。例えば、「三元豚ロースかつ重」の価格は299円だが、ミシュランで星を獲得した店で修行を積んだ料理人が作っている。また、北海道産あずきを使った「自社製手包みおはぎ3個入り」は300円で、一日6000個を製造するほどの人気商品だ。価格と味が評判となり、福岡発のスーパーは現在、全国で288店舗まで増えた。東京都内には出店していないものの、千葉や埼玉などの近郊店舗の駐車場には、東京都のナンバープレートがついた都内からの来店客の車が多く駐車されている。

・トライアル長沼店
https://www.trial-net.co.jp/
千葉市稲毛区長沼町71番地

 

横浜MERUCE メルーチェ

(テレビ神奈川『猫のひたいほどワイド』5月24日放送)

話題のネオ和菓子を、自分で作って家族や友人へのプレゼントにできる教室が人気だ。横浜市磯子区の花あんこ教室では、講師からあんこでできたアネモネやカーネーションの作り方を教わり、実際にカップケーキやサブレにデコレーションしていく。紫芋、ビーツ、かぼちゃなどの天然由来のパウダーで白あんに色付けし、絞り袋から花を製作していく。こういった過程は多少根気がいるものの、参加者は自身の成長を感じることができて楽しいという。取り組んだ成果を大切な人に渡し反応をもらう体験こそが、参加者がリピートする最大の理由と言えそうだ。

・横浜MERUCE メルーチェ
https://www.meruce.net/
神奈川県横浜市洋光台3丁目(自宅サロンのため未公開)

 

関連カテゴリー記事