販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(6月6日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

梅体験専門店「蝶矢」 京都店

(朝日放送テレビ「newsおかえり」5月23日放送)


梅酒で有名なCHOYAが、梅酒作り体験サービスを提供している。年間で約1万8000人も訪れる人気ぶりで、予約が取りづらい状況だ。その理由の1つとして、体験の手軽さが挙げられる。梅や砂糖は5種類から選び、混ぜるだけ。自分好みで選べる楽しみもあるし、迷った時は梅コンシェルジュと相談することもできる。また、生の梅なら1年ほど熟成期間が必要だが、この体験施設で作ったものは4週間で飲むことができるのも人気のポイントだ。自分で梅酒を仕込む手間が省けるので、手軽に自家製梅酒を作りたい人たちが多く訪れている。

・梅体験専門店「蝶矢」京都店
https://choyaume.jp/
京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F

いがらしゆみこ美術館

(関西テレビ「よ〜いドン!」5月23日放送)


岡山県倉敷市のいがらしゆみこ美術館。同氏は『キャンディ♡キャンディ』をはじめとする少女漫画家だ。なかでも人気の体験は、ドレスを着用して写真撮影ができる「お姫様体験」。100種類以上のドレスから自分の好きなものを選ぶことができ、年齢や性別問わず利用が可能。さらに撮影後、ドレスを着た人だけが館内カフェの貴族席に座れる「マリーアントワネット体験」も提供している。プレミア感を味わえて、写真を撮った後も漫画の世界観を楽しめると人気のサービスだ。

・いがらしゆみこ美術館
https://yumiko.jpn.com/
岡山県倉敷市本町9-30

 

お浄めミュージアム

(日本テレビ「ヒルナンデス!」5月23日放送)

鎌倉にあるお浄めミュージアムは、「ととのう」と話題の複合施設。販売エリアには1万点以上もの「お浄(きよ)め」グッズが並んでいる。お守りといえば既製品を買うのが一般的だが、ここでは自分で袋の柄やお守りの中に入れるものを選ぶことができる。レジで精算する際にお浄めもしてもらえ、神社で買う時と同じような安心感があると人気だ。3階には足湯カフェを併設しており、顧客の滞在時間を長くする工夫もされている。

・お浄めミュージアム
https://www.amina-co.jp/service/okiyome-museum
神奈川県鎌倉市 雪ノ下1丁目6-2

 

関連カテゴリー記事