IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BRAIN'S BRAIN

Baillat Studioによる今月のカバー

Baillat Studio

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はカナダに拠点を置くBaillat Studioです。

Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

幾何学的な形、特に円形を、互いに重ね合わせたり交差させたりすることで、アイデアがぶつかり合う様子を視覚的に表現しています。それは穴に吸い込まれるような、視野が狭まっていくような、クリエイティビティが拡大していくような、あるいはアイデアが蓄積していくようなものに解釈できるかもしれません。このユニークなデザインは、グリッドシステムと幾重にも重ねた仕様で作成されており、サイケデリックな無限の循環を表しています。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

幾何学的な形状から得られたインスピレーションに加えて、創造の過程や中毒の状態にある脳のMRIスキャンも参考にしました。脳の活動的な部分を強調しつつ、抽象的な表現に留める点にもこだわっています。また全体的に円形の形状を反復して使用することにより、「creativity」と「addiction」の周期的な性質を模倣したようなリズムと動きが生まれます。見た人はそれぞれにこの形やパターンの意味を捉え、作品に対して個人的かつユニークな解釈をするのではないでしょうか。

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Baillat Studioによる今月のカバー(この記事です)
Gianluca Allaによる今月のカバー
Sun Xiaoxiによる今月のカバー
Bothによる今月のカバー
Pengguinによる今月のカバー
O.OO(オー・ドット・オー・オー)による今月のカバー
ブレーンTopへ戻る