販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(5月24日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

NIPPONIA 小菅 源流の村

(TBS「Nスタ」5月19日放送)

山梨県小菅村は、都心から車で2時間ほどの場所にある。「NIPPONIA 小菅 源流の村」は、地域再生モデルとして、注目を集めている。約700人の村を1つのホテルと考え、空き家を改装して客室とした。かつて、豪農の邸宅であった細川邸が、新しく大家に生まれ変わった。ホテルのシェフや従業員は、すべて村の人が行っている。村の暮らしを体験し、地産地消の食事を味わうことができる。人気のホテルとなり、これまで約5000人が利用した。自然の中でゆっくりと過ごせることが魅力となっている。村にとっては、雇用が生まれ、村民の郷土愛が育まれるという利点がある。もともとあった建物や自然を工夫して、収益につなげている一例である。

・NIPPONIA 小菅 源流の村
https://nipponia-kosuge.jp/
大家 山梨県北都留郡小菅村大久保3155-1

Dr.Goods

(日本テレビ「ヒルナンデス!」5月19日放送)

東京都台東区の合羽橋道具街にある料理、製菓などに使う道具を販売する「Dr.Goods」。幅広い品揃えで、外国人旅行客にも人気のお店である。一番人気の商品は、「まどろむ酒器」(5500円)。表面温度が16℃以下になると、柄に色が浮かびあがる仕様になっている。5種類の模様があり、雪椿、紫陽花、紅葉、花火、桜の中から好きなものを選ぶことができる。外国では日本酒もブームとなっているため、外国人客に人気となっている。
他に、先端に刃がつき卵が混ぜやすくなっている「まぜ卵」(396円)、約1500年の歴史がある越前漆を使用したボトル「URUSHI UMBRELLA BOTTLE」(絵柄入り7150円)など工夫された多様な商品がある。オンラインショップでも購入可能である。

・Dr.Goods
https://www.dr-goods.com/
東京都台東区西浅草1-4−8

一条流がんこラーメン総本家分家四谷荒木町

(TBS「ラヴィット!」5月19日放送)

東京都新宿区四谷にある「一条流がんこラーメン総本家分家四谷荒木町」は、開店前から行列となる人気ラーメン店である。営業時間は朝9時から午後1時までの4時間。「100ラーメン」(1100円)が人気のメニューである。一般的なラーメンは、タレと出汁を加えてスープを作っている。その中で100ラーメンは、100%出汁だけを使う超濃厚スープである。出汁は、牛骨、ゲンコツ(豚の大腿骨)、丸鶏で動物系の出汁を取る。そして、鰹節、煮干し、トンビ、昆布、生姜、りんご、ねぎなどを加えて長時間煮込んでいる。最後に加える豚バラ肉は悪魔肉とも呼ばれ、誰でも夢中になる味だという。食べログでも高評価を受け、多くのお客さんが訪れている。

・一条流がんこラーメン総本家分家四谷荒木町
https://twitter.com/ganko_tk
東京都新宿区舟町4-1メゾン・ド 四谷106

 

関連カテゴリー記事