販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(5月24日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

ポール・ボキューズデリ 大丸東京店

(日本テレビ「ヒルナンデス!」5月18日放送)

フランスのミシュランガイドに60年以上掲載されるレストランによる惣菜店。星付きレストランの味が楽しめると好評だ。この店舗は、2022年のクリスマスイブに大丸東京店内のお総菜販売量において最高記録を達成した。それが「贅沢しっとりローストビーフ」である。一般的なローストビーフとは異なり、角切りにされた品となっている。見た目はサイコロステーキとよく似ている。1日で約90キロを販売したそうだ。店頭ではガラスのショーケースに入っており、ホールケーキのように角切りのビーフが盛られている。店内を歩く人の目をひく展示だ。イベント日だけでなく、サラダや他の総菜などもいつもより少し贅沢な夕飯の一品として選びたくなる。レストランという歴史から惣菜店でも見映えに対する工夫を感じる店舗である。

・ポール・ボキューズデリ 大丸東京店
https://www.daimaru.co.jp/tokyo/
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F

 

亀屋万年堂

(TBS「ひるおび」5月18日放送)

1938年創業の老舗和菓子店である亀屋万年堂。ここでは「旬のおいしさを贅沢に味わう」をコンセプトに旬のフルーツや野菜などを使用した『贅沢“旬”大福』を月替わりに販売している。新しい和菓子の楽しみを届けたいという試みのもと、5月には「完熟トマト大福」を販売。フルーツのような甘さのあるハニードロップトマトを中に詰め、大福の餅にはバジルを混ぜ込んで作られている。和菓子でありながら、洋食の風味を感じる仕上がりだ。同店のマーケティング部によると、予想を上回る勢いで売れているという。大福という親しみのある商品に、新しさを感じる工夫が顧客の興味をそそる。そして、月替わりで販売されることによって来月は何が販売されるのかという期待感を持てる。長期的に支持するファンを獲得しやすい工夫である。

・亀屋万年堂
https://www.navona.co.jp/
東京都目黒区自由が丘1-15-12

 

焼肉ホルモン 新井屋 はなれ

(TBS「ラヴィット!」5月18日放送)

東京都渋谷区に店舗を構える焼肉店。大きな看板などはなく、知る人ぞ知る店構えとなっている。とはいえ、焼肉好きからの人気は高い。実際、「はなれ」は渋谷2号店だ。「新井屋」という渋谷1号店はある。利用客から「新井屋」が支持を得ている要因は、肉が上質であること、そして新井屋でしか堪能できないオリジナルさがあることのようだ。たとえば、他の焼肉店ではあまり見られない豚のあごの部位である面脂などを提供している。そして、牛1頭から約1キロしか取れない希少部位であるカイノミを厚切りにし、5枚重ねたハンバーガーも販売。これは、高さが10センチ近くあり口に運ぶことは難しいが、簡単に噛みきれる。それほど柔らかい肉であることが分かる。質の良さや、日常では味わいにくい部位を食べたいと求める利用客によって、良い口コミや宣伝が生まれているのではないだろうか。

・焼肉ホルモン 新井屋 はなれ
https://yakiniku-araiya.com/hanare/
東京都渋谷区道玄坂2-19-11 FABRIC渋谷4F

 

関連カテゴリー記事