IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

デザインプロジェクトの現在

「アルバイター感覚でやってきた」軽やかな仕事との向き合い方

福田里香

菓子研究家の福田里香さんは、たくさんの才能を持った方と、以前から仰ぎ見てきた。お菓子づくりはもちろん、多くの書籍を手がけるほか、さまざまなブランドのプロデュースにも関わっている。里香さんがどんな風に仕事を捉え、進めているのか。話を聞いてみたいと思った。

福田さんがレシピ監修をし、KIGIがクリエイティブディレクションした、チーズを用いたクッキー「Cheesy Poche(チージィーポッシュ)」。富山県の洋菓子専門工房「ZAXFOX」で“シンプルに丁寧に”つくられている人気商品だ。

インタビューは「inter+view」

最初にお会いしたのは随分と前のこと。知り合いに頼んで紹介してもらったのだ。気さくで飾らない人柄で、話がさっぱりと楽しい。ささやかな仕事をご一緒したのだが、役割を把握してサバサバ進めてくれるので、とてもやりやすい。仕事が集まってくるのがわかる気がした。

久しぶりにお会いした里香さんは、ボウタイにカラフルな刺繍が入ったワンピース、竹づくりのシックなカゴバッグをたずさえて──甘過ぎないけれどキュートな装いが、人となりと重なっている。

仕事について伺いたいと質問を投げかけたら、「『装苑』(文化出版局)の連載『フード プラス1』が今年で24年になるのです」というところから話は始まった。「フード プラス1」は、里香さんが毎回さまざまな方にインタビューする形式のコーナー。「依頼された当時、実はちょうど他の女性ファッション誌からも巻頭ページの連載の話をいただいていて、ずいぶん迷ったのですが、自分の書いたコラムを読んで話をくれた『装苑』を選びました」。ファッションの先端を担っている『装苑』でフードコラムを書くことに、誘われるところがあったという。

やってみて大きな糧となったのは、インタビューの価値だった。「『inter+view』とつづられている通り、相手の視点や考えの中へ入っていけると感じたのです」。同業の人たちにインタビューすると、理解が深まって応援したくなる。何とはなしに抱いていた競争心や嫉妬心が薄まっていき、軽やかな気持ちになれたという。里香さんほどの才と力量を持った人にして、そういう時代があったのかと驚く一方、フラットで温かいまなざしのコラムが、人気を集め続けているのが腑に落ちた。

『装苑』(文化出版局)2023年5月号より。『装苑』で24年続く連載「フード プラス1」では、毎回福田さんが聞き手を務める。連載を通じてどれだけ秀でて見える人も「同じ人なんだな、同じように悩みもあるのだな」とフラットに考えられるようになったという。

2つの正円を組み合わせた球体が仕事

里香さんの仕事は、菓子研究家という枠組みをやすやすと超え、文章を書く、本をつくる、ブランドを手がけるなど、多面的な広がりを見せている。仕事の総体をどのようにとらえているのか──...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

デザインプロジェクトの現在 の記事一覧

「アルバイター感覚でやってきた」軽やかな仕事との向き合い方(この記事です)
未知の可能性を視覚化するデザイン
次なるステージに向かう ザ・コンランショップ
ZOZO初のリアルショップは「似合う」を研究する場
環境に配慮したコンセプトブティック「Red, Gold&Green」
「建築と布の間」をデザインする
ブレーンTopへ戻る