販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(5月19日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

宮島咖喱麵麭研究所

(関西テレビ「よ〜いドン!」5月9日放送)

宮島咖喱麵麭研究所は、広島初のカレーパン専門店。多い時には1日2500個以上ものパンが売れるという。1番人気のカレーパンは、広島産の牡蠣が丸ごと入った「名物宮島牡蠣カレーパン」。国内外問わず、厳島神社へ観光に来た人たちが主な顧客層だ。年間400万人も訪れる観光地で「宮島名物」として広く認識されるようになったことで、知名度が上昇した。その後店舗を拡大してメディアにも取り上げられるようになり、全国から注目が集まっている。

・宮島咖喱麵麭(カレーパン)研究所
https://bigset.jp/
広島県廿日市市宮島町浜之町853-2

 

日本一のだがし売り場

(朝日放送テレビ「newsおかえり」5月9日放送)

岡山県に、約2500㎡の巨大な駄菓子屋が存在する。「日本一のだがし売り場」は、多い時で1日800万円もの売上が出るという。その理由として、徹底的な駄菓子価格での販売と、5000種類におよぶ品揃えの豊富さが挙げられる。さらに子どもから大人まで存分に楽しめるお店づくりもポイントだ。子どもたちにとって、選びきれないほどの駄菓子に囲まれる経験はここでしか味わえない。大人には子どもの頃に叶わなかった〝大人買い〟ができるコーナーを設置。日本一のだがし売り場に来るからこそ、体験できる価値が提供されている。

・日本一のだがし売り場
https://ohmachi-site.co.jp/
岡山県瀬戸内市長船町東須恵 1373-5

 

便箋喫茶

(日本テレビ「DayDay.」5月9日放送)

2021年、世田谷区にオープンした便箋喫茶。飲食メニューを注文すれば、店内の便箋や文具が無料で使えるお店だ。それらに加えてシールやマスキングテープも自由に使え、その内容をツイートしたところ、7万件を超える反響があった。自分に宛てて手紙を書きたい人や〝推し〟に凝った手紙を書きたい人が多く訪れるという。手紙を受け取る人を思って便箋を選ぶ楽しさも、顧客の心をくすぐる。また、近年「手書きの良さ」を感じる人も多く、時代のニーズにもマッチした。

・便箋喫茶
https://binsen.cafe/
東京都世田谷区経堂1丁目5−6パルファム経堂地下B

 

関連カテゴリー記事