販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(5月18日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

おにぎり ぼんご

(日本テレビ「ヒルナンデス」5月8日放送)

JR大塚駅北口から徒歩2分、創業63年の老舗「おにぎり ぼんご」は、55種類ものおにぎりが味わえる、おにぎり界のレジェンドだ。カウンタースタイルで握りたてのほかほかおにぎりを提供。新潟産コシヒカリに有明産の海苔、沖縄産の塩でベースを固め、豊富な具材を柔らかく包み込んだ特製おにぎりは、いずれも一般的なおにぎりの1.5倍の大きさがあるが、お米と具材の絶妙のハーモニーを追求した結果のサイズであって、おなかにたまらず、いくらでも食べられると評判。最近では、「ぼんご」で修業した職人たちが、新宿「ぼんこ」や雑司ヶ谷「山太郎」など、いわゆる「ぼんご系」の店を次々と開き、本店に負けず劣らずの行列ができる人気店になっているという。日本の国民食と言ってもいいおにぎりの可能性を追求し続けてきた地道な努力の蓄積が、半世紀以上の年月を経て大きく花開いているようだ。

・おにぎり ぼんご 
https://www.onigiribongo.info/
東京都豊島区北大塚2-27-5


カフェ・ド・ラ・ポスト

(TBS「Nスタ」5月8日放送)

フランスの本格的な郷土料理を提供する、八王子の可愛いフレンチレストラン「カフェ・ド・ラ・ポスト(café de la poste)」。フランス人店主エリックさんの焼き上げるガレットとクレープに加えて、週替わりでサバのリエットや自家製ハーブ漬け鶏ハムなどのフランス家庭小皿料理も提供している。ワインやシードル、ビールなどのドリンク類もフランス産。心ゆくまでフランス気分を味わえる。人気メニューの青カビのガレットは、そば粉を使った香ばしいガレット生地に青カビの風味とベーコンの塩味と卵の甘みが絶妙に組み合わさった絶品で、ビールやワインとの相性も抜群。自宅で簡単にガレットが作れるレシピ付きのガレット・ミックスや自家製クッキーやジャムなど、お土産メニューも充実。コロナ禍の影響で休止しているものの、フランス語教室も開催していたとのことで、食を中心とした文化交流の拠点として、地域の人々に愛されてきた名店だ。


・カフェ・ド・ラ・ポスト 
https://cafedelaposte2015.wixsite.com/creperiefrancaise 
東京都八王子市本町14-10 金子ビル101

 

マグロマート

(フジテレビ「ぽかぽか」5月8日放送)

中野のマグロ専門店「マグロマート」では、豊洲市場から独自ルートで仕入れたマグロを活かした絶品料理の数々を、リーズナブルな価格で提供している。人気メニューのマグロユッケは、新鮮な本マグロの「のどうら(ほっぺた)」という希少部位のとろけるような食感に卵の甘みとゴマ油の旨みが絶妙にマッチした逸品。中トロ・赤身に脳天・こめかみ・あご肉の希少3部位を加え、さらに炭火で炙ったほほ肉をおまけに付けたマグロマート盛りは、マグロ好きにはたまらない看板メニューである。専門店ならではの徹底した食材へのこだわりが、固定客をつかまえて離さない魅力となっているのだろう。

・マグロマート 
https://maguromart.business.site/
東京都中野区中野5-50-3

 

関連カテゴリー記事