販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(5月18日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

道の駅 たかねざわ 元気あっぷむら

(日本テレビ「DayDay」4月28日放送)

栃木県高根沢町にある「道の駅 たかねざわ 元気あっぷむら」。きれいな温泉施設とグランピング施設が人気である。天然温泉は、サウスルーム付きで大人600円。グランピング施設の「Takanezawa Trailers BASE」は加藤公博町長が構想した。全国のトレーラーハウスを視察し、アメリカ製のトレーラーハウス、バーベキューグリルを使用したという。プレミアムデラックスBBQプランは一泊1人で2万4000円からである。バーベキューはグリルを使い、開放的な雰囲気で楽しむことができる。食材は県内産の食材を12種類使用している。池の中に水中ライトを埋めて、北斗七星を再現し、思い出が作れる宿泊施設を目指した。現在、年間来場者数は約38万人で多くのお客さんが訪れている。

・道の駅 たかねざわ 元気あっぷむら
https://www.genkiupmura.com/
栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

 

AtelierPiccolo(アトリエピッコロ)

(日本テレビ「ヒルナンデス!」4月28日放送)

鎌倉市の極楽寺の住宅街にたたずむAtelierPiccolo(アトリエピッコロ)。写真家の鈴木さや香さんが開いたお店で、鈴木さんの作品やセレクトした雑貨が並んでいる。スマホ、デジカメで撮った写真をカードやポチ袋にすることができる。ポストカードは1枚165円、ポチ袋は2枚で550円、ご祝儀袋は1枚880円である。自分のオリジナルの作品を作れることが人気の理由である。ポストカードは約5分、ポチ袋は約10分で完成する。
また、写真好きにはレンズフィルターが人気アイテム。老舗のフィルター屋さんと一緒に開発した。撮った写真が、にじんでやわらかくなる。「なついろパンチ!(46㎜)」は7750円からで、青色ににじみ、はかなく優しい世界を表現してくれる。

・AtelierPiccolo(アトリエピッコロ)
https://www.info-atelierpiccolo.com/
神奈川県鎌倉市極楽寺2-1-21-1F

 

宮原眼科

(TBS「ラヴィット!」4月28日放送)

「宮原眼科」は台湾の台中市にあるスイーツ専門店。重厚な建物で、当時は台中最大の眼科だった。2010年に台湾の菓子メーカーがリノベーションを行った。1階は台湾産のフルーツを使用したお土産店であり、2階はレストランである。100種類以上のスイーツを揃えていて、一番人気はパイナップルケーキ(18個入り)で約2340円。台湾産の完熟なものだけを使用している。アイスも食べられ、全部で54種類ある。チョコレートや完熟フルーツなど。お土産店で購入したスイーツをアイスの上に乗せて、自分好みのものを作ることができる。アイス3種類とスペシャルトッピングで約1500円。多様なスイーツが購入でき、多くのお客さんが訪れ連日行列となっている。

・宮原眼科
https://www.miyahara.com.tw/en/index.html
台湾台中市中區中山路20號

 

関連カテゴリー記事