販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(5月17日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

新潟小規模蒸溜所

(TBS「Nスタ」4月27日放送)


2022年3月にイギリスで行われたワールド・ウイスキー・アワードで日本のウイスキーが原酒部門で1位を受賞した。その受賞したウイスキーを製造しているのが新潟小規模蒸留所だ。この蒸留所は、「はんこの大谷」として全国に約120店舗展開するはんこの売り上げ全国1位である株式会社大谷が設立した。はんこ専門の企業がウイスキーの醸造を手掛けた理由のひとつとして、国が各府省庁にはんこの行政手続き見直しを求めた取り組みがあげられる。また、蒸留所の社長によると、テレワークなどではんこの需要が10~15%減少したそうだ。未来を見据えて、社内で新しいことをしなければと考え始めた事業だ。世界にもジャパニーズウィスキーが知られていること、日本のみならず近隣の国でもハイボールブームが起こっていること。それらを踏まえると長い目で企業の将来を考えた新規事業といえる。

・新潟小規模蒸溜所
https://kameda-distillery.com/
新潟市江南区亀田工業団地1-3-5

STYLICS

(フジテレビ「イット!」4月27日放送)

買わない新生活ともいえるサブスクリプション活用が注目を集めている。なかでも、部屋の家具一式をサブスクで揃えられるサービスを行っているのが「STYLICS」だ。たとえば、ある利用者はテーブルやソファ、食器棚など購入時に総額60万円かかるところ、月々約2万円で利用しているという。送料が別途必要であり、利用する家具により金額は異なったりするものの、利用者の生活によっては購入よりもサブスクのほうが便利なこともある。引っ越しの頻度が多い人はもちろん、子育て世代は子どもの成長に合わせて家具を変えることができる。その他、進学や就職・結婚などライフスタイルの変化とともに利用しやすい。実店舗ではインテリアコーディネートの依頼や相談を受けている。だからこそ、時代と顧客のニーズを理解したサービスを提供できているのだろう。

・STYLICS
https://www.stylics.com/
東京都新宿区新宿3-17-5 T&T IIIビル6F

 

関連カテゴリー記事