販売促進の専門メディア

           

ヒット商品に学ぶ 心を動かす価値の本質

ジーユー発 アフターコロナを見据えた体験型サービス

小林和実氏(ジーユー)

手に取りやすい価格帯で、高品質なアイテムを展開するジーユー。同社は2022年から、親子の体験型サービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」を実施している。商品を「売る」だけではないサービス実施には、どのような背景があるのだろうか。グローバルマーケティング部の小林和実氏に話を聞いた。

ジーユー
グローバルマーケティング部
小林和実氏

お客様の声をもとに商品、マーケティングを開発。GU babyお着替えラクラク「サマナルパンツ」や、GU KIDS「フードなしアウター」など、消費者のインサイトを掴んだマーケティングを仕掛ける。プライベートでは4歳、7歳の男の子を育児中。

コロナで減った体験サービスを自社の強みを生かした企画で

──「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」はどのような取り組みですか。

この取り組みは、お子さまが店舗スタッフとともに店内を歩き回り、自分で服を選ぶという、初めての服選びを体験するサービスです。選んだ服は実際に着用してもらい、そのコーディネートをお子さま自身に発表してもらいます。初回は数店舗で実施。その後300店舗以上で実施した際には、多くの方にご参加いただけ、これまでに約2000名の方が体験してくれました。

──どのように生まれたサービスなのでしょうか。

私は元々ベビー・キッズ用衣服のマーケティングを担当していて、その中でこの取り組みを開始しました。

サービスを発案した理由は2つあります。1つは、私自身が2児の母であり、親として子どもに色々な体験をしてほしいという想いがあったこと。もう1つは、コロナ禍により体験イベントがなくなってしまったことです。

以前、子どもを職業体験施設に連れて行った際に、とても楽しそうに体験に参加しており、子ども自身も学ぶものが多いようでした。こうした経験があり、私たち家族に限らずコロナが落ち着いたら、また親子で参加できる体験型サービスの需要が高まるのではないか、と考えていました。「MY FIRST OUTFIT」はこうした発想を踏まえ生まれたサービスです。

商品を売るだけでなく子どもの成長も促進

──このサービスならではのポイントはありますか。

単純に「商品を売る」という文脈だけでなく、次世代教育をテーマにしている点です。当社が取り扱う「服」を通して、次世代を担う子どもたちの...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ヒット商品に学ぶ 心を動かす価値の本質 の記事一覧

再解釈で購買行動を変える 販促に役立つ「認識変化の仕掛け方」
そのひと手間が体験価値に ヒットの兆しをみせる「わざわざグルメ」
小売と連携しユーザーのネックを解消 新商品の売上を拡大するアイデア
心霊スポット巡礼ツアーが好評 三和交通「移動」プラスαの提供理由とは
ジーユー発 アフターコロナを見据えた体験型サービス(この記事です)
あえてスマホユーザーをターゲットに 富士フイルム「INSTAX mini Evo」
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する