販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(4月28日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

 

PIECE OF BAKE吉祥寺店

(TBS「Nスタ」4月20日放送)

第5次ドーナツブームが起こっているそうだ。その代表例が「生ドーナツ」。ふわふわの生地を短時間で揚げることにより、新食感のものとなっている。「ふわじゅわな食感」とコンセプトを掲げ、生ドーナツを手掛ける大阪の「PIECE OF BAKE」が2023年3月に東京都の吉祥寺でもオープンした。この店舗の最大の特徴は出来立てであること。食感を大切にしているため、作り立てのものを販売している。そのため、売り切れ次第終了としている。時間による限定感が「この機会に」と購入に踏み切る要因にもなりそうだ。また、生ドーナツとは何だろうと興味をそそられる通行客もいる。分かりやすいコンセプトも足を運ぶ要因となっている。

・PIECE OF BAKE吉祥寺店
https://www.instagram.com/piece_of_bake_donuts/
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺 A館 1F

 

紅鶴

(TBS「ラヴィット!」4月20日放送)

東京都の浅草に店を構える「紅鶴」。2017年にオープンし、米粉ときび糖で焼き上げるふんわりとしたパンケーキが売りの店だ。厚みのあるケーキを3段に重ね、たっぷりとかけられたソースやトッピング。お皿を動かすとふるふるとケーキが揺れるほどだ。その様を撮影した動画がSNSで話題となっている。こだわりの柔らかさと食欲をそそる見映えに力をいれたことが来店者の口コミへと繋がっている。また、行列も絶えないため順番待ちの予約システムを導入している。来店して予約をすることで入店可能時間を事前に教えてもらえる仕組みだ。これにより並んで待つのではなく、指定時間まで浅草を観光することができる。立地を活かしつつ来店者数を減らさない取り組みだ。

・紅鶴
https://www.instagram.com/benizuru_pancake/
東京都台東区西浅草2-1-11

 

京鼎樓 そごう横浜店

(日本テレビ「news every.」4月20日放送)

グループ業態を含めて37店舗運営する小籠包レストラン。台湾にある本店の味やこだわりを受け継ぎ日本各地に店を展開している。そのうちの1つ、そごう横浜店は近隣にも同業他店がある中で1時間待ちにもなる行列店だ。店内には2人掛けのテーブル席が多い。そのため、少人数でも1人でも利用がしやすいといえる。百貨店の中に店舗があるため買い物途中の食事や、オフィス街が近隣にあるためランチでの利用など様々な来店者に対応できる店づくりだ。

・京鼎樓 そごう横浜店
https://jin-din-rou.net/
神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜10Fダイニングパーク内

 

関連カテゴリー記事