販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(4月27日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

神戸ファーブルトン 新宿店

(日本テレビ『ヒルナンデス!』4月19日放送)

去年1月にオープンした『新宿横丁』は6つの飲食店からなる商業施設だ。中でも唯一のスイーツ店が『神戸ファーブルトン』だ。元々ファーブルトンとは、卵と牛乳と小麦粉で作るフランスの伝統的な焼き菓子だが、神戸ファーブルトンでは幻の卵と呼ばれる播州地卵を使い、小麦粉の代わりに米粉を材料としている。グルテンフリーと写真映えするビジュアルの両立は、今後さらにスタンダード化していく可能性を感じさせられる。

・神戸ファーブルトン
https://kobe-farbreton.com/
東京都新宿区新宿3-20-8 WaMallトップスハウス1階

 

まととや

(日本テレビ『DayDay.』4月19日放送)

鳥取県の倉吉市役所周辺は、どこを撮っても写真映えするエリア。黒い焼杉板と白い漆喰壁で統一されたレトロな街並みは『小京都』と呼ばれ、国の保存地区にも選定されている。江戸時代から明治にかけて建てられたこの白壁の土蔵群は、もともと商人の街として賑わっていた。現在は建物をそのまま生かしつつ、物産館として利用したり昔とは違う商売で利用するケースもある。例えば倉吉市で最も古いコンクリート建築の建物は、かつて銀行の支店であったが、現在は改装され弓道の体験施設になっている。歴史や遺産を残しつつ地域全体で集客につなげる取り組みが全国に広がっている。

・まととや
https://www.instagram.com/matotoya910/
鳥取県倉吉市東仲町2577

 

関連カテゴリー記事