販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(4月21日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

アフタヌーンティーバスツアー

(日本テレビ『ヒルナンデス!』4月12日放送)

予約が殺到している珍しいバスツアーが『アフタヌーンティーバスツアー』だ。1960年代に実際にイギリス・ロンドンで走行していた赤い二階建てのバスを、テーブルと椅子を並べ飲食ができるように改装した。乗客は特製スイーツを食べながら、約90分の間に表参道・東京ミッドタウン・日比谷公園など都内各所の景色を楽しむことができる。3月と4月は車内に桜の装飾を施し、ルートの桜並木を4メートル超のバス車内から眺めることができるとあって特に人気を集めている。写真映えするバスの外観と車内装飾、優雅な時間の演出でいつもの都内の風景も違って見えるのではないだろうか。

・アフタヌーンティーバスツアー
https://www.afternoontea-bus-tour.creative-raja.com/
東京都港区南青山5-10 塩田ビル周辺(発着地)

 

勉強カフェ 町田マルイスタジオ

(日本テレビ『DayDay.』4月12日放送)

『勉強カフェ』は大人のための自習室だ。テレワーク利用にも対応しているが、注目したいのは学び直しをする社会人が多く利用している点だ。利用者は、出産と子育てのために諦めていた司法書士の資格に再挑戦するために利用している女性、定年後のセカンドキャリアのためにイラストを学ぶ男性、キャリアアップのために管理栄養士資格の取得を目指す女性など、さまざまだ。朝7時から夜10時半までの営業時間も、早朝に勉強してから出社したい客の需要を捉えている。

・勉強カフェ
https://www.benkyo-cafe.net/studio/machida-0101/
東京都町田市原町田6丁目1−6 町田マルイ1F

 

ストリーム髙架下 スシブヤ

(TBSテレビ『ひるおび』4月12日放送)

新しい寿司屋カテゴリーに『カタカナ寿司』と呼ばれるものがある。店名にカタカナが使われ、メニューに遊び心のある創作寿司があることが特徴だ。高級寿司より低価格で、回転寿司より高級感のある寿司を提供している。JR渋谷駅から徒歩3分、去年7月にオープンした『ストリーム髙架下 スシブヤ』は人気のカタカナ寿司店だ。カフェのような店内とインパクトある見た目のメニューは、従来の寿司店のイメージと大きく異なる。例えば、マンゴーのように采の目に切り込みが入ったマグロ寿司は、テーブルに運ばれた後客の目の前で炙られて提供される。店の立地・価格・内装・商品ビジュアル・パフォーマンスの全てにおいて、20代〜30代のターゲットをよく見据えていることがわかる。

・ストリーム髙架下 スシブヤ
https://www.instagram.com/sushibuya_stream/
東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 1F

 

関連カテゴリー記事