本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。
浅草ビューホテルアネックス六区
(日本テレビ『DayDay.』4月5日放送)
明確なコンセプト設定をすることで集客に繋げるホテルが増えている。3月18日にオープンしたばかりの『浅草ビューホテルアネックス六区』は、浅草という立地にちなんでデザインやサービスに和の要素をふんだんに盛り込んだホテルだ。例えば客室の一つには、歌舞伎絵が大きく描かれた襖で寝室の壁が飾られている。また別の客室には、かつて浅草にあった劇場・浅草トキワ座や関東大震災で倒壊した展望台・凌雲閣、そして現代のシンボル・東京スカイツリーなど浅草の歴史と街並みが四方の壁に描かれている。快適でおしゃれなホテルは訪日外国人だけではなく、旅行を待ちわびていた国内旅行者をも惹きつける。
・浅草ビューホテルアネックス六区
https://www.viewhotels.co.jp/asakusa-annex/
東京都台東区浅草2-9-10
Taku Nakano CeramicArts☆
(日本テレビ『every.』4月5日放送)
「日本ならではの伝統文化を体験したい」と、訪日外国人が殺到しているのが東京・南青山で行われている金継ぎ体験だ。金継ぎは、割れた器を修復し金で装飾する日本の伝統技法だ。体験ツアーでは、ふたつに割れた小皿の断面に丁寧にヤスリをかけ、接着させて金粉を蒔く。こういった工程を英語が話せる日本人講師が教えてくれ、キャンセル待ちが出るほど人気だ。アメリカからの参加者は「壊れたものをもう一度美しく甦らせることが素晴らしい」と話す。ただ「見たい・訪ねたい」観光から、より深い「やってみたい」観光が主流となっていると感じた。
・Taku Nakano CeramicArts☆
https://tnca.tokyo/kintsugi_top.html
東京都港区南青山3-8-2
福田パン 長田町本店
(テレビ東京『昼めし旅』4月5日放送)
盛岡市民のソウルフードと呼ばれるほど人気のコッペパン屋、それが『福田パン』だ。1948年に創業し、岩手県内で4店舗を構える。注文を受けてから自家製の焼きたてコッペパンに具材を挟んでいく。具材の種類が多く、組み合わせは1000通りを超えるという。早朝から店舗には行列ができ、県内の高校など学校の購買にも出店する福田パン。飽きられない味の工夫が長く愛され、多世代が同じ商品を食べて育つことでソウルフードになっていくのだろう。
・福田パン
https://pan-musubi.jp/shop/brand/9421001
岩手県盛岡市長田町12-11