本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。
THE ISLAND 銀座本店
(日本テレビ「バゲット」3月30日放送)
「ヌン活」というホテルのラウンジなどで提供されるアフタヌーンティーを楽しむ活動がある。そこに注目して、THE ISLAND銀座本店は、本店限定メニューとして「HAWAIIAN AFTERNOON TEA」の提供を行っている。「まるでハワイ現地の老舗ホテルにあるようなハワイアンレストラン」をコンセプトに営業している店舗だからこそ、メニューの全てでハワイを感じられるものとなっている。スイーツや軽食もハワイで馴染みのあるものが多い。まさに旅先のホテルで味わうかのようなゆったりとしたひと時になるだろう。とりわけ、紅茶などのオーガニックティーは飲み放題だ。女子会などの複数名で集まる機会を考えたサービスといえる。友人らとの貴重な時間に贅沢感をプラスするような試みが、店舗が選ばれる要素となっている。
・THE ISLAND 銀座本店
https://www.theislandjp.com/
東京都中央区銀座1-5-10銀座ファーストファイブビル10F
元祖博多めんたい重
(日本テレビ「ヒルナンデス!」3月30日放送)
日本初の明太子料理専門店である「元祖博多めんたい重」。開店時間前から1時間待ちの列が作られるほど、多くの人に選ばれている店だ。人気商品は店名でもある「元祖博多めんたい重」。ごはんの上に、味付け海苔が敷かれており、たれ漬けした昆布に巻かれた明太子が丸ごと1本乗せられている。1日に1000食売れることもあるという。待ち時間が長くなることを懸念して、テイクアウト商品も販売を行っている。店内で提供するものと同等の商品となっていることも特徴だ。遠方から来たけれど、帰りの交通機関の時間が迫っている人など時間に限りのある来店者を考慮して実施している。行列に並ぶならと断念しそうな客層も、来店する機会になっているだろう。
・元祖博多めんたい重
https://www.mentaiju.com/
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
SMALL WORLDS Miniature Museum (スモールワールズ)
(TBS「ひるおび」3月30日放送)
東京都の有明にあるアジア最大級のミニチュアミュージアム。80分の1のスケールでアジアやヨーロッパの街並みやアニメの世界を展示している。15分に1回昼夜が交代したり、車や飛行機が一定の間隔で発進したりなど、小さな世界が目の前で動いている様を楽しめる。人気アニメの世界観を再現した展示も行われている。このミュージアム最大の特徴は「住民権付フィギュアプログラム」。自分にそっくりな1/80サイズのフィギュアを作ることが可能だ。そして、ミニチュアの世界に住民として1年間置くことができる。置く場所を自分で選ぶこともできるので、それに合わせてフィギュアを作成できるのも楽しみ方の1つである。写真撮影ができることも大きな魅力だ。小ささが分かるように撮ったり、現実では難しい角度から撮影したり。さらには作品を傷つけない位置であれば近づいての撮影もできる。家族連れ、友人同士、作品のファンなど様々な世代に足を運んでもらう仕掛けの多いミュージアムだ。
・SMALL WORLDS Miniature Museum
https://www.smallworlds.jp/
東京都江東区有明1丁目3ー33 有明物流センター