販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(4月4日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

KURABITO STAY

(日本テレビ『every.』3月29日放送)

「日本を感じたい」訪日外国人向けに本格的な酒造り体験ができるツアーを酒蔵ホテルがプロデュースした。長野県佐久市には13もの蔵元があり、なかには数百年続く酒蔵もある。『KURABITO STAY』のツアー参加者は300年以上続く現役酒蔵の敷地内にある建物に滞在する。実際に酒造りの蔵人が寝泊まりしていた築100年の建物をリノベーションしたものだ。他とは違うハイレベルな日本酒ツーリズムはディープな体験を求める観光客には魅力的だ。インバウンドの本格的な再始動として国の補助金も始まり、集客が見込めるサービスをますます後押ししている。

・KURABITO STAY
https://kurabitostay.com/
長野県佐久市臼田623-2

 

長門湯本温泉

(テレビ朝日『ヒラメキのタネ』3月29日放送)

行政と民間企業が住民と一緒に地域活性を成功させた場所がある。山口県長門温泉街の2014年の観光客数は約18万人。約39万人だった1983年の半分以下まで落ち込んでいた。そこで長門市は2016年に民間企業らと再生プランを計画。地域で働く人・暮らす人とともに公共空間を使った様々なイベントを実験的に開催した。イベントで見つけた課題を住民と共にブラッシュアップし、川床テラスの増設や竹林のライトアップなどここにしかない資源を生かした温泉街にリニューアルさせた。公民一体の取り組みや美しい景観は評価され、数々の賞を受賞。観光客だけでなく移住者も増えている。

・長門湯本温泉
https://yumotoonsen.com/
山口県長門市深川湯本1260-1

 

関連カテゴリー記事