販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(3月31日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

モンロワール 松坂屋上野店

(日本テレビ「ヒルナンデス!」3月23日放送)

兵庫県神戸市で誕生したチョコレート専門店。中でも、2015年の販売開始から累計1450万枚を売り上げているのが「LA VIE EN CHOCOLAT」だ。直径29センチのホール型で販売されているチョコレート。ナッツやクランチ、ドライフルーツなどチョコの種類に応じてトッピングも異なっている。数多く売れている要因の一つが、購入時の商品の選び方だ。ホールか小分けかを選択することができる。大人数やフォーマルな場の贈答品として1ホール購入することや、個人宛てには小分けした数種類の味を贈ることなどができる。店舗も百貨店やショッピングモール内に多く展開している。手土産として購入を考える来店者がどんな人数を想定していても、購入しやすいだろう。ケーキの販売とも似ているが、フォークなどが必要ないため、贈った場ですぐに振る舞えることは大きな違いだ。

・モンロワール 松坂屋上野店
https://www.monloire.co.jp/
東京都台東区上野3-29-5 1階

志免屋

(フジテレビ「イット!」3月23日放送)

明治34年に創業した100年以上続くせんべい販売店。埼玉県の草加市近郊のうるち米を使用した「草加せんべい」を主に提供している。店内に体験コーナーを設けており、実際にせんべいの手焼きの工程を体験することができる。体験は、せんべい1枚80円。希望の枚数を選べる。体験としては安価となっており、職人と共に作ることができるため、小さな子どもも参加しやすい。体験時に作ったせんべいは、その場で出来立てを食べることも持ち帰りをすることもできる。予約は不要とのことだ。体験会などは事前予約が欠かせないものも多いが、おいしさだけでなく気軽に足を運べる機会を作るものとなっている。

・志免屋
http://www.shimeya.com/intro.html
埼玉県草加市神明1-11-1

宮古島の雪塩 国際通り店

(TBS「ラヴィット!」3月23日放送)

美しい海が広がる沖縄県の中でも、透明度が随一といわれている宮古島。そこで汲み上げた地下海水に含まれた成分や、通常は取り除かれるニガリ分までも凝縮して作られている塩が雪塩だ。その雪塩を使用したソフトクリームがこの店舗では堪能できる。国際通り入口からわずか数メートルで販売されており、観光で訪れた人がそのまま足を止めて入店しやすい。また、複数のフレーバーの塩をアイスクリームにトッピングできることから、気に入ったものがあれば併設されたショップで購入することが可能だ。食べ歩きなどを目的に店を訪れた人が、お土産の購入へと流れる動線になっている。店前にベンチも設置されているため、小休憩を兼ねて店内を見てもらうことができるのも工夫の一つといえる。

・宮古島の雪塩 国際通り店
https://www.yukishio.com/
沖縄県那覇市久茂地3丁目1-1

 

関連カテゴリー記事