本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。
The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲
(日本テレビ『every.』3月22日放送)
客足が戻るホテル業界で、朝食を差別化することでお客を取り込もうとする宿泊施設が増えている。福岡や沖縄を拠点にし、朝食にこだわるあまり名前を『The BREAKFAST HOTEL』とそのまま名付けたホテルがある。こぼれ落ちるほど具材が乗った海鮮丼やふわふわのフレンチトーストをシェフがその場で料理して提供する。原価率は高くなるが、知名度を上げてリピーターを増やすことで他のビジネスホテル大手に負けないための工夫だ。
・The BREAKFAST HOTEL
https://www.resorts.co.jp/fukuoka-nakasu/breakfast
福岡市博多区中洲3-6-19
café na. (カフェな。)
(日本テレビ『ヒルナンデス!』3月22日放送)
知る人ぞ知る、隠れ家的なカフェが原宿・竹下通りにある。店内のポップな雰囲気がユニークな店にはハンドメイド作品が多数展示され販売も行っている。入れ替わりの激しい都内のカフェとしては珍しく、20年以上営業を続けている。食事メニューは玄米や米粉を使ったものが中心だ。一番人気は常連客の新井さんのために考案された和風オムライス『ア・ライス』だ。紹介された人は必ずリピーターになるほど料理はどれも評判だ。店が客と縁を深めることでリピート率が上がり、その常連客が新たな客を引き入れて広がる客の輪は、飲食店経営の理想の形と言えるだろう。
・café na.
http://www.cafena.net/
東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前3F
フジキン光来
(日本テレビ『バゲット』3月22日放送)
卸し先は有名ホテルやデパートなど、納得のクオリティの中華惣菜を販売するフジキン光来。東京・中野区にある本社で月に一度だけ開催する市場が大行列を作るほど人気だ。どうしても出てしまう余剰在庫を一掃するために7年前から破格の値段で販売している。例えば、豚まん5個入りは600円、肉餃子は10個入り270円、目玉商品のフカヒレ丼は200円という安さだ。客は持参した大きな保冷バッグに購入商品を満足げに詰めていく。食品の値上げが家計を逼迫する今、高コスパの店の人気はますます高まりそうだ。
・フジキン光来
https://fujikinkourai.com/
東京都中野区沼袋2-39-8