販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(3月24日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

EMME

(日本テレビ「バゲット」3月20日放送)

最近、「瓶グルメ」なるものが流行っている。お団子や海鮮など、従来は瓶詰めとは無縁だった料理や食品を、あえて瓶詰めにすることで、新たな瓶詰めの味わいを開拓したものだ。そんな中で、なんと11層ものパフェを瓶詰めにしたスイーツを売り出したのが、表参道のフレンチレストラン「EMME(エンメ)」である。世界15か国で刊行されているレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」で2023ベストパティシエに輝いたシェフの延命寺美也さんが考案した。春の人気メニュー「苺と薔薇のチーズケーキな瓶パフェ」は、薔薇の花びら・スフレチーズケーキ・フロマージュ・ムース・いちご・キルシュのジュレ・クッキー生地など、春爛漫の香りと風味がグラデーションのようにガラス瓶を彩っている。瓶の上から下へと食べ進むに従って、華やかな味わいからさっぱりした味わいへと変化していくよう計算され尽くしているという。夜にはワインバーとなるお洒落な雰囲気のレストランで、瓶詰めの春を楽しんでみるのも一興だろう。

・EMME
https://www.emme-wine.com/
東京都渋谷区渋谷 2-3-19 ローゼ青山1

 

シュークリー人形町店

(TBS「ラヴィット」3月20日放送)

1日3回、9時半、12時半、17時には、「シュークリー人形町店」の前に長い行列ができる。お目当ては焼き立てのシュークリーム。1回に100個以上を売り上げるという看板メニューのシュークリームは、北海道産の無塩バターと厳選された小麦粉と牛乳を配した生地をベースに、香ばしい黒ゴマ入りの生地を重ねた独特の食感。中身の自家製カスタードと生クリームのブレンドも絶妙。東京のスイーツ100名店に選ばれ、食べログ評価も3.77のハイスコアを獲得した。シュークリーム以外のケーキや焼き菓子のメニューも豊富。丁寧なお菓子作りや地下鉄人形町駅から徒歩1分の好立地もさることながら、焼き上がりの時間が毎日決まっていて、ルーティンで美味しさを提供してきた安定感が、根強い人気を支えている要因だろう。

・シュークリー人形町店 
https://sucre-rie.favy.jp/
東京都中央区日本橋人形町1-5-5

 

新小岩のオムライス屋さん バンズキッチン

(日本テレビ「ヒルナンデス」3月20日放送)

新小岩駅から徒歩3分、多くの食通を唸らせてきた美味しいオムライス専門店が「バンズキッチン」だ。定番の「天使のオムライス」や「クラシックオムライス」をはじめ、オムライスだけで60種類以上の豊富なメニューを持つ。毎日仕入れる新鮮な卵をブレンダーできめ細かくかき回して均一に焼き上げた生地は、黄色のツヤが綺麗に光って食欲をそそる。中身のケチャップライスは、とんかつソースを隠し味に使うことで、深い味わいを出している。他にも真っ黒の小悪魔オムライスや、ちょっと贅沢な御褒美メニューのタンシチューオムライス、誕生日などのお祝いに使えるメッセージ入りのビッグなサプライズオムライスなど、バラエティー豊かなオムライスの数々が用意されている。この道20年、職人の技と心配りが感じられる名店だ。

・新小岩のオムライス屋さん バンズキッチン 
https://shinkoiwa-banskitchen.favy.jp/
東京都葛飾区新小岩2-2-3山本ビル1 F

 

関連カテゴリー記事