販売促進の専門メディア

           

あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン

あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン(2017年〜2022年)

創刊から300号を迎え、過去10年間で話題になった販促事例を一挙に紹介。懐かしのあの企画から、今現在も続くあの企画までを編集部が厳選した。さらに、長年販促のプロとして活躍してきた有識者にも、記憶に残る販促事例を紹介してもらいつつ、これからの販促についてその見解を聞いた。

    2017年
    POP UP

    「週プレ酒場」

    (集英社)

    「週プレ酒場」は、『週刊プレイボーイ』創刊50周年の特別企画として誕生したコンセプト居酒屋。『週刊プレイボーイ』の魅力を出版物以外で伝えるため、「週プレらしさ」をアピールしたいという思いと、『週刊プレイボーイ』編集部の「飲食店にチャレンジしたい」という要望から本企画が実現した。拡散を見据えて週プレ酒場というシンプルな店舗名にしたため、「週プレ」という単語が目に入る機会が増え、大きなプロモーション効果が生まれた。



    ➡︎ 2017年10月号 販促会議

    2017年
    POP UP

    「ギョーザステーション」

    (味の素冷凍食品)

    味の素冷凍食品が、駅のホームで「ギョーザ」を食べることができる「ギョーザステーション」を期間限定でオープンしたこの企画。場所は、JR総武線「両国駅」(東京都墨田区)。同店は味の素冷凍食品が製造・販売する「ギョーザ」の発売45周年を記念したプロモーションの一環であり、「みんなの元気だ。イザ!ギョーザ」のスローガンを体現したもの。SNS投稿キャンペーンなども併せて実施された。



    ➡︎ 2017年9月号 販促会議

    2017年
    OOH

    #スマホ花火大会

    (NTTドコモ)

    NTTドコモが東急田園都市線渋谷駅にOOH広告を展開。高さ約2m、幅約20mにわたる大型ボードの広告は、全面光沢がある黒い色で白い文字が書かれたモノトーン調のデザインだ。両端には「SHIBUYAに花火の新名所!?フラッシュ撮影で花火を打ち上げてシェアしよう #スマホ花火大会」と記載され、フラッシュ撮影をすると花火が写るという仕掛けを実装した。



    ➡︎ 2017年11月号 宣伝会議

    2018年
    新聞広告&テレビCM

    1000人の就活生のホンネ

    (プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)

    P&Gが展開した、就活生から寄せられたリアルな声で構成されたグラフィック広告。パンテーンがグローバルで展開する共通メッセージ「美しい髪で全ての女性を応援します」を日本で表現するには?という観点から考えられた。若い人たちに“自分たちのブランド”だと感じてもらいたい狙いもあったという。



    ➡︎ 2018年12月号 ブレーン

    2018年
    イベント

    「clean shield studio」

    (CLINIQUE)

    クリニークが「DDHJ」のローンチに伴い、ブランドの若返りを図るため渋谷で行った発売記念イベント。ターゲット層の購買にはSNSが大きく影響を及ぼすことからシェアや口コミを促すことを重視し...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン の記事一覧

販促のプロが語る!心に残った施策とプロモーションのこれから
あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン(2017年〜2022年)(この記事です)
あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン(2013年〜2016年)
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する