販売促進の専門メディア

           

あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン

あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン(2013年〜2016年)

創刊から300号を迎え、過去10年間で話題になった販促事例を一挙に紹介。懐かしのあの企画から、今現在も続くあの企画までを編集部が厳選した。さらに、長年販促のプロとして活躍してきた有識者にも、記憶に残る販促事例を紹介してもらいつつ、これからの販促についてその見解を聞いた。

    2013年
    テレビCM

    「のどごし 夢のドリーム」キャンペーン

    (キリンビール)

    Webサイトで消費者の“夢”を募集し、当選者の夢を「のどごし〈生〉」が実現。その様子をテレビCMとして放映するとともに、YouTubeの公式チャンネルでメイキング映像も公開した。企業の一方的な情報発信ではなく、消費者とコンテンツを共につくる姿勢が支持された。「頑張った自分へのご褒美」という商品価値と企画内容も合致。

    ➡︎ 2014年1月号 販促会議

    2013年
    イベント

    スプライト「スプラッシュ自販機」

    (日本コカ・コーラ)

    高さ4メートルの自販機から高速で「スプライト」を落下させ、水しぶきで購入者に爽快感を提供。テレビCMやWeb動画に続き、本物の「スプラッシュ自販機」を設置するイベントも行った。同社Webサイトでの動画再生回数は、テレビCMが10万回以上、CMメイキング画像(長尺版)は180万回以上に及んだ。

    ➡︎ 2013年10月号 販促会議

    2013年
    コピー

    JR SKISKI「ぜんぶ雪のせいだ。」

    (東日本旅客鉄道)

    「若者世代の共感を狙った『ぜんぶ雪のせいだ。』というコピーがTwitterを中心につぶやかれており、SNS上でも盛り上がりをみせている」と担当者。施策としては、特設Facebookページにて、「JR SKISKI」春スキー用のビジュアルを決めるポスター投票を行った。また、東北・上越・信越方面のスキー場を取材して伝える「SKISKI★レポ」を随時配信して話題を提供。さらにタイアップの特番を放送するなど幅広く展開した。

    ➡︎ 2014年4月号 販促会議

    2014年
    動画コンテンツ

    青春動画プロジェクト「忍者女子高生」

    (サントリー)

    サントリーが公開した「忍者女子高生」は、女子高生2人組が放課後の教室を飛び出し、熱海の街を舞台に忍者さながらのアクションを巧みに使い、壮大な追いかけっこをするYouTube動画だ。シェアされるため、動画に様々な話題性を仕込んだ。そのひとつが突っ込みどころを多数入れること。例えば、ビルの壁をよじ登ったりするシーンなど、実写かCGかは公表せず、推測を呼ぶようにした結果、公開から約1カ月で570万回以上再生されるなど反響を呼んだ。



    ➡︎ 2014年10月号 宣伝会議

    2014年
    パッケージ

    「ネームボトル」キャンペーン

    (日本コカ・コーラ)

    250種類以上の名前(名字を含む)をペットボトル(300ml、500ml、1.5L)パッケージにデザインした「コカ・コーラ」と「コカ・コーラ ゼロ」を発売。同時に、オリジナルのネームボトルカードがつくれるコンテンツをブランドサイトで提供した。当時の担当者は「キャンペーン開始以来、販売本数は順調に伸びています。『ネームボトル』に関するソーシャル上での会話量は、通常時のコカ・コーラに関する会話量の約2倍に増えました」と...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン の記事一覧

販促のプロが語る!心に残った施策とプロモーションのこれから
あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン(2017年〜2022年)
あの販促はすごかった!時代をつくったキャンペーン(2013年〜2016年)(この記事です)
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する