販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(3月22日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

KNOT MARKET PLACE

(読売テレビ「かんさい情報ネットten.」3月14日放送)

大阪市内に店舗を構える「KNOT MARKET PLACE」は、自動車部品工場をリノベーションしたベーカリーカフェだ。店内には「安全第一」の文字やクレーンなど、工場の名残が多く見受けられる。中でも特徴的なのは天井高で、その構造をいかして多くの植物を配置。開放的な空間を気に入る顧客も多い。1番の人気商品はドーナツで、5種類ものラインナップを揃えている。食べ応えのあるドーナツとして、パン好きのみならずスイーツ好きの間でも話題となった。

・KNOT MARKET PLACE(ノットマーケットプレイス)
https://www.knotmarketplace.com/
大阪府大阪市北区中津6-7-22

小楽園 TEA SALON & BOUTIQUE

(TBSテレビ「ラヴィット!」3月14日放送)



(画像引用:公式インスタグラム)

2023年1月21日にオープンしたばかりのお菓子店「小楽園」が、Instagramで既に1万3千人のフォロワーを獲得している。中でも、日本の山をジオラマのように再現した「山菓子」が人気だ。ブランドコンセプトは「桃源郷の土産物屋」。クリエイティブスタジオが運営を手がけており、独自の世界観を醸し出している。新店に多くの人が訪れる理由は、数年前から取り組んでいたお菓子の展示会だ。見た目の美しさが話題となり、昨年秋に伊勢丹新宿店で開催されたポップアップショップでは、連日の完売を達成した。開店前からの話題作りに成功したことで、オープンと同時に多くの人が訪れている。

・小楽園 TEA SALON & BOUTIQUE
https://www.shorakuen.com/
東京都渋谷区元代々木町10-9

 

湘南デニムストリート

(フジテレビ「ぽかぽか」3月14日放送)

デニム専門店が、店頭で真っ青な肉まんを販売している。その名も「デニムまん」(380円)だ。青い見た目は強烈な印象を与え、道ゆく人々の興味をひいている。店舗前に立てているのぼり旗には、堂々と「青色は食欲激減色(笑)」と表記しており、逆に気になるという心理を上手く利用。食べる前は躊躇する人も多い青色だが、着色には天然由来のクチナシの花を使用。中の餡には豚肉・玉ねぎ・貝柱など、王道の肉まん具材が入っており、「かなり美味しい」と好評だ。

・湘南デニムストリート
https://www.instagram.com/denim.streets/
神奈川県藤沢市江の島1-4-12

 

関連カテゴリー記事