販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(3月8日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

 

門司港レトロビール

(TBS『Nスタ』3月1日放送)

フードロス問題の解決に積極的に取り組んでいる企業、門司港レトロビール。企業の地元である福岡県北九州市から、美味しいけれど出荷できない食品を探して商品に生まれ変わらせている。最近の取り組みは、廃棄みかんから「若松みかんヴァイツェン」というビールを醸造することだ。北九州市若松の農園では、高い糖度と酸味を特徴とするみかんを作っているが、キズや大きさによって規格外となり、生産量の約2割が市場に出ることなく廃棄されている。環境にも農家にも優しいビジネスを展開する門司港レトロビールの今後の活動に注目したい。

・門司港レトロビール
https://mojibeer.ntf.ne.jp/
福岡県北九州市小倉北区米町1-3-19

 

うどん屋 基蔵

(テレビ東京『昼めし旅』3月1日放送)

独特なコシが特徴の讃岐うどんの店が埼玉県春日部市にある。店主は奈良の寺で僧侶の修行をした異色の経歴の持ち主だ。うどん作りのほとんどをYouTubeの動画から学び、独学と試行錯誤を繰り返して腕を磨いた。麺作りも実にユニークだ。直径10センチ程の竹筒を使って手打ちのうどん生地を鍛える。また、麺を切る際にタオルで目隠しをすることで、あえて太さに変化を持たせて食感のアクセントにしている。店主の自己鍛錬の意志の強さが、強いうどんのコシとなって客の心を掴んでいる。

・うどん屋 基蔵(もとくら)
https://motokura.jimdofree.com/
埼玉県春日部市大場1292ー1

関連カテゴリー記事