販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(3月4日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

 

ツバメカフェ

(読売テレビ「かんさい情報ネットten.」2月28日放送)

自然豊かな滋賀県日野町。ツバメカフェでは地産地消にとことんこだわり、有機野菜や生産者の顔が見える野菜を使用している。「日野みそバーニャと日野菜のピザ」では、小麦粉・味噌ソース・トッピングすべてに日野産のものが使われているという。日野ならではのオリジナル感を演出するのは、伝統野菜「日野菜」だ。その土地でしか味わえないため、観光客はもちろん、地元客の興味もそそるメニューとなっている。さらに客に提供するピザカッターには、日野の鹿の角が使われている徹底ぶり。あますところなく日野を楽しめる点が、このカフェのオリジナリティと言える。

・ツバメカフェ
https://www.tsubame-cafe.com/
滋賀県蒲生郡日野町大字松尾988-1 日野記念病院前

 

ドンレミーアウトレット 北千住店

(日本テレビ「ヒルナンデス!」2月28日放送)

「お菓子のアウトレット」として、東京都足立区で人気のスイーツ店。開店前から多くの人が並ぶ理由は、価格の安さだ。杏仁豆腐やコーヒーゼリーは1つ70円、ブラウニー300gは300円(すべて税込)で販売されている。これらは全て、見た目が不揃いな「訳あり」スイーツたち。工場直営の販売店なので、この価格が実現できるという。他には、家でアレンジを楽しめる商品も販売。その例が、クレープやシュークリームの皮だ。自分で好きなトッピングができるため、オリジナルスイーツを作れると好評。子どもと一緒にお菓子作りを楽しむ人も多い。

・ドンレミーアウトレット 北千住店
https://www.domremy.com/outlet/
東京都足立区千住3-40-2 ホテル ココ・グラン北千住1F

 

本田盛文堂尼崎

(関西テレビ「よ〜いドン!」2月28日放送)

「本田盛文堂尼崎」は、兵庫県尼崎市の駅前に位置する文房具店。45年間、文房具業界一筋の店長が営む店舗だ。一見すると普通の文房具店のようだが、フロアを周ると店長の文房具好きがよく伝わる。自身が蚤の市で買い集めた鉛筆を展示したり、オリジナル本を制作・販売したりしているのだ。さらに15年前から続く「文具塾」もあるという。年4回開催されており、そこでは文房具の歴史や構造を勉強できる。Instagramやブログで文房具雑学を積極的に発信しており、取材に訪れるメディアも多い。

・本田盛文堂尼崎(ほんだせいぶんどうあまがさき)
https://honda-seibundo-ama.co.jp/
兵庫県尼崎市御園町40番地

 

関連カテゴリー記事