販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(2月21日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

 

フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ 

(日本テレビ「バゲット」2月16日放送)

東京、原宿に約30年間も営業を続けるメキシコ料理店。店舗は地下1階にあり、足を踏み入れると異国の地へ来たかのような非日常的な雰囲気だ。フロアによっては、メキシコから輸入した家具や調度品を利用している。そして、メニューはメキシコ出身のシェフによって作られている。店づくりから料理に至るまで、重要視していることはまさに「本場」。さらにメキシコの3人組楽団による生演奏の中で料理を堪能できる時間帯がある。異国に行ったような時間を過ごすことができるならば、顧客は特別な日の思い出作りにも店を選びやすい。席数も最大130席と多く、個人のみならず団体利用やパーティー利用を受け入れている。こだわりの店づくりが長年愛される理由の1つだ。

・フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ
https://fonda-tokyo.com/
東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラ・ビアンカB1

 

釜玉中華そば ナポレオン軒 

京急蒲田店(TBS「ひるおび」2月16日放送)

卵とネギだけを乗せたシンプルな中華そばが人気の店舗。あえて定番の焼豚や野菜などの具材を省くことで、低価格を実現している。「具材が限られている分、昨今の値上げの影響が少ない」(代表:小宮氏)と話す。人気メニューの「釜玉中華そば(並)」は590円で、1日におよそ250食売れる。中華そばを釜玉で食べるという、この店ならではのメニューに興味をそそられる人もいるだろう。店舗の前には列を作る光景が見られた。また、卓上に置かれている調味料の種類が多い。自分好みに味つけを変えて楽しめるため、また食べたい・次は違う味にしてみようと繰り返し足を運ぶ人も多いのではないだろうか。

・釜玉中華そば ナポレオン軒 蒲田店
https://www.instagram.com/napoleon_kamata/?hl=ja
東京都大田区蒲田4-15-1

 

カネホン採石場

(フジテレビ「イット!」2月16日放送)

世界的にも希少な「大谷石」。吸収力や脱臭力を持ち、建物の外壁や内装の材料として用いられている。また、インテリアや雑貨としても利用されている。そんな大谷石の採石場は、広範囲に渡って削られた石や壁の断面が剥き出しとなっており、まるで古代遺跡のような荘厳な景観だ。そこで、多くの人に採石場の姿や大谷石を知ってもらえるよう、様々なツアーが行われている。大谷石の採石体験やものづくり体験を始め、大谷石を利用した石窯でピザ焼きなど気軽に参加できるものが多い。4月からは、ジップラインを開始し、眺望を楽しめる取り組みが始まる。大人はもちろん子どもも参加しやすいものが多く、休日の外出候補にしやすい。一般利用者にとっては、採石という機会も少なく、限られた場所での体験ということも、好奇心をくすぐる要素となっている。

・カネホン採石場
https://www.kanehon.jp/
栃木県宇都宮市大谷町209

関連カテゴリー記事