販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(2月13日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

魚万 もちいどの本店

(朝日放送テレビ「news おかえり」2月7日放送)


奈良市に本店をかまえる、さつま揚げ専門店の「魚万(うおまん)」。1901年に創業された老舗で、店内には常時30種類以上のさつま揚げを用意している。古くから続く味を守ることはもちろん、新商品開発がキッカケで、改めて注目されることとなった。その新商品とは、まるでチョコレートのようなさつま揚げ。5年前のバレンタインシーズンから、販売を始めている。トリュフやジェノベーゼなど、珍しい味を組み合わせているのが特徴だ。甘いものが苦手な人に贈れることが好評で、この時期になると魚万に予約が殺到するようになった。

・魚万(うおまん) もちいどの本店
https://www.uoman.jp/
奈良県奈良市餅飯殿町16

 

ジョンノハットグ&ホットク 大阪2号店

(読売テレビ「かんさい情報ネットten.」2月7日放送)


大阪のコリアンタウン・鶴橋。関西圏の人たちにとって韓国の最先端に触れられるこの土地は、いつも多くの人で賑わっている。そんな鶴橋で今、遠目から見ても行列と分かるくらい人気の店がある。「ジョンノハットグ&ホットク」だ。ハットグとは、韓国で定番の屋台料理。なかでも「ポテトモッツァレラハットグ」は、多くの人が注文する看板メニューだ。程よい満腹感を得られるため、軽食に利用する人も多い。7000件近くあるInstagramの写真は、食べる前に撮影されたものが多く並ぶ。ケチャップとマスタードの色味が食欲をそそるコントラストとなり、写真映えすることが理由だと考えられる。

・ジョンノハットグ&ホットク 大阪2号店
https://hatogu.jp/
大阪府大阪市生野区桃谷3-7-16

 

Tokyo MithaiWala

(日本テレビ「ヒルナンデス!」2月7日放送)


Tokyo MithaiWala(トウキョウ ミタイワラ)は、インドの伝統菓子専門店。店舗をかまえる西葛西は「リトル・インディア」とも呼ばれ、インド関連の店が集中している。なかでもインドの伝統菓子に特化した当店が注目を集め、その珍しさがSNSで話題となった。「インドのお菓子は甘すぎる」というイメージから脱却するため、本場よりも甘さ控えめに味付け。日本人向けにアレンジした結果、多くの人から好評を得て、インド菓子が巷でも楽しまれるようになった。

・Tokyo MithaiWala(トウキョウ ミタイワラ)
https://tokyomithaiwala.square.site/
東京都江戸川区西葛西6-8-5

 

関連カテゴリー記事