販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(2月11日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。


KASUYA

(TBS「ラヴィット」2月3日放送)

KASUYAは、1995年に本店(藤井寺店)がオープンした「かすうどん」の専門店。細かく刻んだ牛ホルモンを揚げた大阪の南河内地方の郷土料理「油かす」をうどんにトッピングした「かすうどん」というメニューを開発。瞬く間にたくさんのファンを生み、他店に真似されることになり、類似の店が増え続けているそうだ。日本人ならおなじみの「うどん」と地域の郷土料理の組み合わせで、新しい価値をつくった事例として興味深い。理念として「独創主義」を掲げる店ならではのものと言えそうだ。

・KASUYA 藤井寺本店
https://aburakasu.com/71592/
大阪府藤井寺市沢田1-28-1

 

元祖くず餅 船橋屋

(日本テレビ「ヒルナンデス!」2月3日放送)

総武線亀戸駅から徒歩約10分の場所にある和菓子店「元祖くず餅 船橋屋」は、1805年に創業。東京都江東区亀戸に本店があり、発酵くず餅が看板商品の名店である。看板メニューは、くず餅(790円)だが、昨今の乳酸菌ブームの影響か「飲むくず餅乳酸菌」が非常に売れているそうだ。くず餅を食べると、なぜか調子が良いというお客さんの声から、専門家が調べた結果、植物性乳酸菌「くず餅乳酸菌®」が発見された。これを「江戸から活き抜いてきた力」というコピーを用い、商品のプロモーションを行っている。伝統食品が、科学の力を用いて新しい価値を提供し、新たな活性化を目指している好例と言えるのではないだろうか。

元祖くず餅 船橋屋 亀戸天神前本店
https://www.funabashiya.co.jp/
東京都江東区亀戸3-2-14

 

関連カテゴリー記事