販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(2月9日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

格之進F

(フジテレビ「ぽかぽか」2月2日放送)

岩手県一関市に本社を構え、その土地でとれた牛肉を店舗で提供している肉料理店だ。ガラス張りの店頭にはお肉が並べられ、一目で「肉を売りにしている店である」と伝わる。その日入ってきたものや希少部位などが調理されたメニューを店内で味わうことができる。また、この店舗は精肉販売の許可も取っている。来店者は、気に入った肉を店頭で買って帰ることが可能だ。レストランと精肉販売店を両方兼ね備えているということは、馴染みのない部位などを購入したいと思ったときに、調理法やおいしい食べ方をその場で尋ねることができそうだ。公式サイトにも「岩手の食を、首都圏の皆様に発信するための拠点」と記されている。まさに、その言葉通り、来店者に発信と提供が行われている店舗だろう。

・格之進F
https://kakunosh.in/restaurant/kakunoshin-f.html
東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワーB1F

 

京成バラ園

(日本テレビ「news every.」2月2日放送)

関東最大級のバラ園であり、庭園を中心にバラをコンセプトとした飲食店やイベントスペースなどを併せ持つ複合施設。園内には1600品種10000株を超えるバラを中心に様々な樹木、草花が植えられている。そんなバラを主力に運営してきた京成バラ園が、現在、いちご狩りを行っているということが注目を集めている。いちごがバラ科であるため、バラと育て方が似ているというのが実施のきっかけのようだ。バラのプロたちによって育てられたいちごを堪能できる。また、複合施設という特徴を活かして、採れたてのいちごを使用したクレープなどの販売も行っている。バラというひとつの品から、いちご狩りや飲食店といった派生を行うことでバラの旬以外にも来場するきっかけになる。反対にいちご狩りを機に訪れた人も、常設のバラ園を楽しめる。休日のお出かけ候補になる工夫がされている施設といえる。

・京成バラ園
https://www.keiseirose.co.jp/garden/
千葉県八千代市大和田新田755

 

カブトシモキタ 

(TBS「Nスタ」2月2日放送)

下北沢駅から徒歩5分ほどにある「カブトシモキタ」には、ランチタイムで来店者の9割が注文をする人気メニューがある。「ハンバーグ定食」だ。1つ100gのハンバーグが4つも重なっており、まさに肉のタワーとなっている。印象的なその見た目やボリュームとは裏腹に、価格は1000円と手頃だ。お腹も満たされるランチとして、1か月に2000食も売れる人気メニューだ。さらに、来客のきっかけになっているのがSNS上での動画。このメニューには複数のトッピングをつけることができ、その中のひとつに「とろーりチーズ」がある。溶かしたチーズがハンバーグの上からゆっくりとかけられる。その様子がSNS上に動画として数多くアップされている。目にした人が食欲と好奇心をくすぐられ来店に繋がっているようだ。価格を変え、ディナーメニューにも加えられることが公式サイトには掲載されている。

・カブトシモキタ
https://www.forever-youth1020.com/shimokitazawa
東京都世田谷区北沢1-40-6フィル・パーク下北沢1F

 

関連カテゴリー記事