販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(2月4日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

 

Maker Kyoto

(関西テレビ「よ〜いドン!」1月31日放送)

京都西院(さいいん)にある、ギャラリーのようなレストラン。店の外には焼き菓子を並べ、道ゆく人が「どんな店だろう?」と興味を持つ工夫が施されている。店内のインテリアは、すべてオーナーのDIY。もともと質屋だった建物を、1から整えたという。大きなテーブルが中央に置かれており、その周りにはアンティークの家具や小物が並ぶ。それゆえ料理写真と店内を一緒に撮影してInstagramに投稿する客も多く、現在1200件以上のタグ付けがされている。料理はハーブとスパイスを効かせ、京都産の野菜を使用。Makerでしか味わえない料理と雰囲気だからこそ、特別な日に訪れる人も多い。

・Maker Kyoto
https://www.makerkyoto.com/
京都府京都市右京区西院三蔵町49

 

北野工房のまち ファーストピクチャー神戸

(朝日放送テレビ「news おかえり」1月31日放送)


兵庫県「北野工房のまち」は、もともと小学校として使われていた。廃校後リノベーションし、1998年に体験型観光スポットとしてオープン。建物自体は1931年に建てられており、中に入ると当時の雰囲気をしっかりと感じられる。2階に入っている「ファーストピクチャー神戸」は、レザー小物を作る体験ができるお店だ。30種類以上のレザーや装飾品から自分の好きなものを選び、作ることができる。小銭入れや名刺入れなど実用的なものが多く、値段も1100円〜と手軽に作れることが、人気の理由だ。レザーは経年変化を楽しめて長く愛用できるため、友達や恋人とお揃いで作る人も多いという。

・北野工房のまち ファーストピクチャー神戸
https://faspic.shopinfo.jp/
神戸市中央区中山手通3-17-1

 

Raggedy

(読売テレビ「かんさい情報ネットten.」1月31日放送)

タカラジェンヌ御用達の、小さな洋食レストランRaggedy(ラガディ)。兵庫県の宝塚南口駅から徒歩2分の場所に、白と赤を基調にした建物が人目を引く。この店のウリは、ローストビーフだ。なかでも「ローストビーフ握り」は、タカラジェンヌへの差し入れにも利用される。その理由は、開演中の忙しい時でもパクッと食べられる手軽さだ。ソースが内側に塗られているので、手もあまり汚れない。さらに店内2階には、貸し切り部屋を用意。ファンミーティングの開催や、タカラジェンヌ同士の集まりで利用されることもあるという。宝塚文化に馴染んだお店の経営方針が、多くの人に愛される結果となった。

・Raggedy(ラガディ)
https://www.instagram.com/raggedy.takarazuka/?hl=ja
兵庫県宝塚市湯本町1-38

関連カテゴリー記事