販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(1月31日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

中善酒造店

(SBC信越放送「ずくだせテレビ」1月27日放送)

長野県木曽郡木曽町にある「中善酒造店」。慶応元年に創業し、約150年間木曽地域で愛されるお酒を作り続けている。人気の酒は「中乗(なかのり)さん」。純米吟醸や純米酒が人気である。江戸時代、木を伐りだし、流れの速い木曽川を一本一本流し尾張藩まで届けたという。その木材の真ん中に乗っていた人が「中乗さん」といわれている。長野県産のお米を利用し、木曽の水、風土を生かした酒造りを行っている。「中乗さん」は、オンラインショップ、銀座NAGANO 地酒ミュージアム信州おさけ村などで購入可能である。
日本酒以外には、木曽のすんき漬けの乳酸菌が入った甘酒がある。社長によると、普通の甘酒にはないヨーグルトのような味だという。

・中善酒造店
https://nakanorisan.com/
長野県木曽郡木曽町福島5990

 

中華そば 若葉

(TBS「ラヴィット」1月27日放送)

東京都中央区築地市場通り内にある「中華そば 若葉」。60年ほど前に開業し、開店からお客さんが入る人気店である。同店は森田誠吾の小説『魚河岸ものがたり』のモデルにもなった。ホームページによると、メニューは中華そば、ワンタン麺、チャーシュー麺、冷やし中華(夏季限定)である。通信販売も行っている。
ワンタン麺(1200円)は、月曜、火曜のみの限定20食。スープをたっぷりと絡めて味わってもらえるように、特注の超極細縮れ麺を使用している。しょう油ダレと合わせ、あっさり味にしている。ネギ、ショウガ汁を加えてタネを作り、手作りワンタンを作っている。開店から30分ほどで売り切れてしまうメニューで、お客さんに人気である。

中華そば 若葉
http://www.tsukiji-wakaba.com/
東京都中央区築地4-9-11

 

吉池

(日本テレビ「ヒルナンデス!」1月27日放送)

東京都台東区上野のJR御徒町駅すぐにある専門店「吉池」。創業は大正9年で、海の幸を200種類以上そろえ、プロの料理人も通う専門店である。無料で下処理を行ってくれる。スーパーでは見かけない珍しい魚を食べ方に合わせて、無料でさばいてくれることもお客さんにとって魅力的である。魚はオンラインストアでも購入可能である。
魚介だけではなく、お惣菜、青果、精肉、パンなどのコーナーも充実している。創業者が新潟県出身のため、同県のご当地食材が揃っている。新潟県の新ブランド牛の「新発田牛」、川上とうふの「おぼろとうふ」は、東京ではこの店舗のみで買うことができる。この店だけで購入できる商品があり、希少価値を出している。

・吉池
https://www.yoshiike-group.co.jp/
東京都台東区上野3丁目27−12

 

関連カテゴリー記事