本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。
TARU SAUNA LABO
(日本テレビ「バゲット」1月26日放送)
2023年1月14日オープンにも関わらず、会員数が既に1400人にもなる個室サウナ。完全予約制となっている。月4回から8回までの利用を選べる会員プランと都度利用を選択できる。このサウナの特徴は国産の木材を使用して作られた部屋だ。外から見ると半円の個室になっており、樽型の形状のためタルサウナという。
サウナの空間が木材で作られていることで、木のぬくもりを感じる落ちついた雰囲気だ。また、予約制で1名~2名での利用のみというプランによって、静かでゆったりとした時間を過ごしたい人に最適である。タルサウナという試みで他店と差別化を図りつつ、ニーズを踏まえた空間づくりを行ったからこそオープン時から会員数が集まったのではないだろうか。公式SNSでは動画での施設の紹介を行っているので、タルサウナとは何だろうと疑問に思った人にも理解してもらいやすい。顧客の視点に立ったサービスや周知を行う新店舗だ。
・TARU SAUNA LABO
https://taru-sauna-labo.com/index.php
東京都港区東麻2-26-14 VORT麻布十番ビルⅡ1F
和牛一頭焼肉 房家 日暮里店
(フジテレビ「ぽかぽか」1月26日放送)
厳選された黒毛和牛を一頭買いし、厳選したお肉をもとにした料理を提供する「房家」。人気メニューは和牛の盛り合わせである「房家一頭盛り」。その日のお肉の中で選び抜いた部位を日替わりで数種類盛り合わせたものだ。赤身のみならず白身や希少部位など、一頭買いを行っているからこそ考案できるメニューとなっている。店を訪れる人も、この盛り合わせを目当てにしていることが多いようだ。何が盛られているかは日によるが、質と希少部位をメニュー表に記載してあることから注文する側としては安心感がある。さらに、タレの種類にも店舗の工夫がある。自家製のつけダレとして、しょうゆダレやおろし酸味ダレ、岩塩やわさびなどがある。食べる際に好みや気分によって変えて楽しめる仕様だ。普段は馴染みのない部位を食べられる贅沢感や、ここでしか味わえないお肉とタレであるという特別感など、訪れる人の食欲を刺激するポイントをしっかり押さえている。
・和牛一頭焼肉 房家 日暮里店
https://www.bou-ya.com/
東京都荒川区東日暮里5-52-4日暮里SKビル1F
味の古久家 藤沢店
(フジテレビ「イット!」1月26日放送)
その土地に暮らす人に長く愛されている「味の古久家」。並ばないと入れないという声があるほど、多くの人が訪れる町中華屋だ。味の古久屋は創業50年以上の老舗。昔から来ていた、若いころによく利用していたというリピーター客が今も尚、列を作っている。何年経っても変わらない思い出の味というのが、多くの人が繰り返し店を訪れる理由の1つとなっている。また、店舗のあるビルも創業55年だ。ビル全体が「昔から変わらない」「幼いころから馴染みがある」という場所でもあるため、知っているおいしさという安心感を顧客が持っていることも大きいのではないだろうか。公式SNSには「試食販売会」を行っていた投稿もあることから、店に訪れる人だけでなく、ビルに訪れる人をターゲットに絞ったこともあるようだ。地域に根差すことに力を尽くし、長く愛されている店舗といえる。
・味の古久家 藤沢店
https://kokuya.jimdo.com/
藤沢市南藤沢2-1-3ダイヤモンドビル地下1階