IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

DIRECTOR'S WORKS

菅野美穂がふわりと浮かんだ、ロッテ「レディーボーデン」のCMの裏側

中江和仁

気になるあのCMの演出やキャスティングについて、ディレクターにインタビュー。今月取り上げるのは、11月22日から放映しているロッテのアイス「レディーボーデン」の新テレビCM「わたしとレディーボーデン」篇だ。

「わたしとレディーボーデン」篇の絵コンテ。

細部のこだわりで伝えるやわらかさ

ブラウンのスーツに身を包み、椅子に腰かける菅野美穂さん。レディーボーデンを懐かしそうに見つめ、スプーンでひとすくい。一口食べると、やわらかく穏やかな表情で「そうそう、このやわらかさ」と目を閉じて味わう。すると、椅子から体ごとふんわりと浮き上がり、気持ちまでやわらかくなっていく。そのあと、レディーボーデンとスプーンもふんわりと浮き上がったように登場し、「やわらかくなる」と笑顔になる菅野さんが印象的だ。

監督を務めたのは、中江和仁さん。「レディーボーデンがもつ『濃厚なやわらかさ』を、前年のCMより進化させた形で表現する必要がありました。そのため、食べた時にうっとりと体が浮遊するのはどうかと提案しました」。浮遊のための専用装置を製作し、“ふわり”と浮かぶことができるよう、何度もテストを重ねた。

シズルシーンはテスト撮影で検証した上で本番に臨んだが、最終的にテスト撮影のカットに本番のカットを合成し完成させた。

冷凍庫から出してすぐに食べられるレディーボーデンの...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

DIRECTOR'S WORKS の記事一覧

菅野美穂がふわりと浮かんだ、ロッテ「レディーボーデン」のCMの裏側(この記事です)
秋の心地よさを表現した、大塚製薬「SOYJOY」のCMの裏側
近未来的なSUUMOのクールな世界観を演出、リクルートのCMの裏側
AC「寛容ラップ」CM監督に聞く、ディスらないラップバトルの裏側
自然の中に佇む1本のシャワー、SANEI初のCMの裏側
ブレーンTopへ戻る