広告マーケティングの専門メディア

           

大学ゼミ訪問

発想力と論理的思考力をプロジェクトで養う — 成蹊大学 井上淳子ゼミ

井上淳子ゼミ(成蹊大学)

[SEMINAR DATA]                           
ゼミ名 井上淳子ゼミ
設立 2013年
学生数 3年生:22名
4年生:24名

成蹊大学 経営学部
井上淳子教授

早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。立正大学准教授、成蹊大学経済学部准教授、教授を経て、2020年より現職。専門は消費者行動。著書に『新訂 マーケティング』(共著、放送大学教育振興会)、『価値共創時代のマーケティング戦略』(共著、ミネルヴァ出版)、『消費者行動における無意識と潜在意識の新領野』(共著、千倉書房より発刊予定)など。

発想力と論理的思考力をふたつのプロジェクトで養う

教育の3つの柱のひとつとして「ゼミの成蹊」を掲げる成蹊大学。少人数教育の伝統に沿い、1年生から4年生のすべての学年にゼミナールが設けられている。

3・4年生向けに開設されている井上淳子教授のゼミのテーマは、「消費者理解とマーケティング戦略」。主に消費者行動の観点から、企業の戦略にアプローチする。

まず3年生の前期は、クリエイティブな発想を鍛えるプロジェクトに取り組む。広告実務家から課された今年のお題は「スマホの悪影響を解決するアイデア」。“歩きスマホ”や“ゲーム依存”など、チームごとに問題を見出した上で、その解決につながるアイデアを考え、提案する。実務家の発想力、的確なフィードバックはとても刺激的だ。

後期は、インカレの研究大会「Marketing Research Grand Prix(MRGP)」に参加する。こちらは学術的な研究手法を学んでいくための取り組みで、与えられた統一テーマのもと、自分たちで課題を発見し、仮説を設定、調査・分析を行う。研究を通じて論理的思考力を養うことを狙いとしている。

各プロジェクトでは広く普遍的なテーマが与えられ、学生自身で問題意識を持つ必要があるのが特徴だ。

「いまは手元のスマートフォンですぐに答えを調べられてしまう時代。まずは自分で考えてみる、表面的ではなく現象を深掘りしてみることを勧めています。自分たちでなにかを発見したときは、すごくいい表情をしていますよ」と井上教授は語る。

また今年の4年生は、卒業研究としてカジュアルブランドとのプロジェクトを進行している。課題は、同社のサステナブル商品を顧客に...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

大学ゼミ訪問 の記事一覧

発想力と論理的思考力をプロジェクトで養う — 成蹊大学 井上淳子ゼミ(この記事です)
文理融合で複合的な実践力を身に付ける — 関西大学 徳山美津恵ゼミ
消費者視点で考える「市場戦略」— 駒澤大学 菅野佐織ゼミ
番組制作を通して情報発信のスキルを身につけるー金城学院大学 後藤昌人ゼミ
なんで?ほんま?を追求するー愛知学院大学 青木 均ゼミ
メディア学部でデジタルマーケティングを学ぶー東京工科大学 進藤美希ゼミ
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する