販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(1月24日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

Cafe The SUNLIVESHERE

(日本テレビ「ヒルナンデス!」1月19日放送)

東京都の三軒茶屋駅から徒歩6分ほどの場所にあるチーズケーキ専門店。2012年にオープンし、2022年8月にリニューアルを行った。埼玉県や大阪府、岡山県など遠方から訪れる人もおり、1時間以上行列ができることもある人気店。SNSで注目されているのが「飲むティラミス」だ。こだわりのティラミスに特製のミルクソースをかけて食べる。公式HPにはその様子が動画で掲載されており、実際の商品をイメージしやすいものとなっている。店舗に訪れる人も「きれいに撮りたい」「おいしく見せたい」とミルクをかける瞬間が撮影の一番のポイントになっているようだ。他にも、NYチーズケーキや生クリームチーズを1つの瓶に詰めたもの「CHILK」は看板商品だ。1日1000個売れる。写真だけではなく公式サイトに動画の掲載を行うことで、見た目の美しさのみならず、食べてみたい・見てみたいと関心を持ってもらう工夫を行っている店舗である。

・Cafe The SUNLIVESHERE
https://www.cafethesunliveshere.com/
東京都世田谷区三軒茶屋1-27-33

 

キッチン蓮 

(フジテレビ「ぽかぽか」1月19日放送)

西新宿にある、隠れ家のような居酒屋「キッチン蓮」。予約なしでは入れないという声があるお店だ。カウンター席を含めて10席ほどの店舗なため、元々大型店ではないことも予約必須の理由だ。しかし、年齢性別問わず、仕事帰りに立ち寄りたいと思うメニューが人気の大きな要因だ。おつまみが4種類セットになって980円で提供されている。小鉢よりは少し大きめのお皿に、「明太子とにんじんのしりしり」や「ピーマンの肉詰め」など色とりどりの野菜がふんだんに使われた品が4つだ。これ1つで十分満足感を得られると好評である。4種のメニューは日によって異なる。そのため、訪れる人の中には必ず頼むという人もいるほどだ。仕事帰りの1杯のおつまみとしても、夕飯の代わりとしても重宝されている。訪れる客層の「仕事帰りに行きたい」「低価格でおいしく食べたい」「体にも優しいものを」といったニーズをくみ取り、メニューを考案していることがよくわかる店舗だ。

・キッチン蓮
https://www.instagram.com/kichen_.ren/
東京都新宿区西新宿7-12-23 松沢ビル 2F

関連カテゴリー記事