販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(1月22日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップして紹介していきます。

NAGASAWA COFFEE

(読売テレビ「スッキリ」1月17日放送)


2023年1月に11周年を迎えた、岩手県・盛岡市の「NAGASAWA COFFEE」。多くのコーヒーファンが、NAGASAWA COFFEEを目当てに盛岡市へ訪れるという。その理由は、コーヒー豆の種類の多さだ。ドイツ製の大きな焙煎機を使用し、浅煎り・中煎り・深煎りを常に用意。自分好みの豆を見つけられる仕組みが、顧客に選ぶ楽しみを与えている。また、公式HPではインターネットショップを展開。はじめて利用する顧客が豆選びで迷うことのないよう、「初回限定お試しセット」を販売している。常連客や一見客にかかわらず、コーヒーを純粋に楽しめる仕組みづくりが、多くの人から信頼される結果となった。

・NAGASAWA COFFEE
https://www.nagasawa-coffee.net/
岩手県盛岡市上田1-11-23

 

海の駅しおさい市場

(読売テレビ「かんさい情報ネットten.」1月17日放送)


「兵庫県赤穂市で、新鮮な牡蠣が食べられる」と評判の、海の駅しおさい市場。牡蠣シーズンである冬は遠方から訪れる客が多く、行列必須の飲食店だ。50分ほど並んだ人もいるという。来店した人のお目当ては、坂越(さこし)牡蠣の食べ放題。とれたての殻付き牡蠣が40個ほどバケツに入っており、見た目も印象的だ。70分の制限時間内では、何度でもバケツごとお代わりができる。焼肉のように自分たちで焼くスタイルを採用し、牡蠣だけでなく団らんも楽しみながら食べられるのがポイントだ。そのため店内は常に活気が溢れており、食事とともに店の雰囲気も顧客の記憶に残りやすい。

・海の駅しおさい市場
http://uminoeki.com/
兵庫県赤穂市坂越290-7

 

JoierR

(関西テレビ「よ~いドン!」1月17日放送)


福岡県・糸島市のハンドメイドショップ「JoieR(ジョアール)」。店内には糸島市で育った花々が天井に飾られており、中へ入った途端お花の香りに包まれる。訪れる客層は観光客が多く、なかでも人気メニューはキャンドル作り体験だ。キャンドルを彩るドライフラワーやプリザーブドフラワーは、なんと詰め放題。旅行の思い出が形となって残るため、友人同士やカップルで訪れる人が多いという。キャンドル作り体験の他にも、リースや花雑貨を作るワークショップを開催。ものづくりを楽しめる体験を定期的に提供することで、なかには友人を連れてリピートする顧客も。「人に教えたくなるお店」として、長く愛されている。

・JoierR(ジョアール)
https://joier.jp/
福岡県糸島市前原西1-5-1 京ビル1階

関連カテゴリー記事