販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(1月19日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

マイカリー食堂 上野店

(フジテレビ『イット』1月11日放送)

今、急成長しているグルメチェーン『マイカリー食堂』。運営しているのは牛丼やとんかつでお馴染みの松屋フーズだ。
人気の理由はリーズナブルな価格設定と自分好みにカスタマイズできるシステムにある。
まずベースとなるカレールーは、ココナッツミルクベースのプレーンカレーと赤ワインベースの欧風カレーから選べ、どちらも14種類のスパイスを使用しているこだわりだ。そして具材・トッピングは、店内仕込みの揚げたてサクサクのとんかつやケチャップ付きのふわふわ半熟オムレツ、ハンバーグ、揚げ茄子など12種類から選ぶことができる。何度も通って、自分オリジナルの『マイカリー』を見つけるのが楽しくなる工夫だ。
現在の店舗数は127店舗だが今後さらに人気が出るだろう。

・マイカリー食堂 上野店
https://www.matsuyafoods.co.jp/mycurry/
東京都台東区上野7-4-7

 

茶房松緒

(フジテレビ『ノンストップ』1月11日放送)

東京都文京区湯島にある『茶房松緒』は、合格祈願で有名な湯島天満宮の目の前にある甘味処だ。店頭にどっしりと置かれた杵と臼が客の目を引く。この杵を臼を使って、新潟の契約農家から仕入れた餅米でついた、もっちりツヤツヤの餅を提供している。一番人気のメニューは『クリーム濃茶ぜんざい』。つきたての餅と豆の味が生きたあんこを、そのままで頂くのはもちろん、セットのアイスクリームを添えたり、さらに、もなかに挟んだりといろいろな食べ方を楽しめるのも魅力だ。神社で福を願い、ぜんざいで甘い口福を楽しむのが、参拝者の王道ルートだ。

・茶房松緒
https://www.sabomatsuo.com/
東京都文京区湯島2-33-11 岡田ビル1階

 

角車(つのぐるま)

(日本テレビ『ヒルナンデス』1月11日放送)

年間出荷数たった170頭という幻と言えるブランド牛「葉山牛」。その葉山牛を飼育する牧場直営のレストラン『角車(つのぐるま)』は「街のステーキ屋さん」イメージの親しみやすい店内で、極上の葉山牛料理を堪能できる大人気店だ。なかでも牛肉の旨味を引き立てるレアステーキは人気が高く、焼き石で自分好みに焼き目を入れたり、6種類の選べるソースで味変を楽しむことができる。店のおすすめは、なんといっても葉山牛のスジから出汁をとって煮込んだ自家製のデミグラスソースだ。他にも葉山牛100%パティを使った『角車バーガーセット』も店のこだわりを感じさせる。地元のパン屋に特注しているバンズに、地元の採れたて野菜を挟み、付け合わせのポテトは葉山牛の牛脂でフライにしている。東京近郊でありながら、牧場直営の「ブランド牛」を楽しめるという点が好評の理由ではないだろうか。

・角車(つのぐるま)
https://tunoguruma.co.jp/
神奈川県三浦郡葉山町上山口2403

関連カテゴリー記事