本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。
ハタガヤ牛タンテール
(TBS「Nスタ」1月12日放送)
牛タンシチュー、牛タンメンチカツ、タンしゃぶなど牛タンを使用した様々なメニューを提供する「ハタガヤ牛タンテール」。最寄りの京王新線幡谷駅から徒歩1分ほどの場所にある。現在、この店舗は予約の数が急増加している。とりわけ若い世代や家族連れが増えている。要因は1人前160グラムの「薄切り牛タン焼き」が90分間食べ放題だからだ。なんとこれは無料のサービス。SNSでの投稿や動画での配信が話題を呼び、顧客増加につながった。牛タンが無料で食べ放題という文言はインパクトがあり、SNSなどでの口コミが増えやすい。双方が合わさり、宣伝効果を生んだのだろう。来客数も売り上げも右肩上がりだそうだ。
確かに、鉄板から湯気をあげて運ばれる薄切り牛タンを見るとこれが無料というのは驚きだ。鉄板全体に牛タンが盛られており、時間内ならば何度でも追加オーダーが可能となっている。一度足を運んでみたくなるお得感である。
・ハタガヤ牛タンテール
https://www.instagram.com/hatagayagyutantail/
東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-15 KODAビル 1F
はまぐり屋串左衛門
(フジテレビ「ぽかぽか」1月12日放送)
店舗の名の通り、はまぐり料理と串料理が楽しめる。この店ならではのメニューが「焼きはまわんこ」だ。まるでわんこそばのように、ストップと客側が声をかけるまで焼きはまぐりが運ばれてくる仕組みとなっている。価格は1つ165円。2個ずつの注文で、追加されるごとに料金も加算されていく。相場よりも低価格で提供されているということで、価格とその提供の仕組みでリピーターを獲得している。店舗のSNSによると、はまぐりを一定個数注文するとドリンクのサービスを行うこともあるようだ。食べ過ぎても、ドリンク代が浮くならとお財布事情を気にする人も減るのではないだろうか。仕事帰りなどに1人で立ち寄って、自分のペースで摘まんでも良い。友人らと賑やかに何個食べられるだろうかと楽しむでも良い。はまぐりに「わんこ」という発想を取り入れた食べることを楽しむ店舗といえる。
・はまぐり屋串左衛門
https://www.mugen-c.jp/store_hamaguriya.html
東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ1F
アイアンプラネットベースオブ湘南
(日本テレビ「news every.」1月12日放送)
「鉄で作る!遊ぶ!学ぶ!」をコンセプトとする鉄工場運営の体験施設。シェルフやスツールなど溶接で制作する体験ができる。もちろん初心者向けに、表札やペンスタンドなど小さなものから作ることもできる。溶接体験メニューを終えた人にDIYスペースとして場所のレンタルも行う。現在全国に5箇所設けられており、春には8箇所まで拡大するなどその活動は広がっている。その1つである「アイアンプラネットベースオブ湘南」は神奈川県にある株式会社コイズミが運営する施設だ。鉄工所の一画で溶接を体験できる場を設けている。プロの溶接技術者のレクチャーのもとで体験ができるため、子どもからお年寄りまで年齢を問わず参加する人が増加。とくに近年は女性客の利用が多い。ハンドメイドのように1人で何かを作るには鉄製は難しい。プロの下で体験から始められるのであれば、と興味をそそられる利用客層が増えているのではないだろうか。
・アイアンプラネットベースオブ湘南
https://iron-planet-shonan.net/
神奈川県秦野市名古木16-1