販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(12月20日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

 

蕎麦おさめ

(フジテレビ「ポップUP!」12月15日放送)

東京都の西麻布に店を構える「蕎麦おさめ」は在来種の蕎麦を主に使用している。在来種とは昔からその土地で栽培され続けてきたもののことで、育てることが難しく収穫量も少ないものだ。つまり、各産地の希少な蕎麦の実をそれぞれの最適な時期を厳選したうえで、自家製粉して提供している。「本日のおそば」とまとめられたメニューにも、産地を記載。また、それぞれせいろや荒挽き、そば殻が付いたままの玄挽きなど収穫したものにあった手法で製粉している。金額も1,320円(税込)からで、手を伸ばしやすい価格帯で希少な蕎麦を堪能できるならと顧客も足を運びやすい。そして初回でも2回目でも産地が異なるとなれば、顧客の通う楽しみになる。さらに、店内は白や黒、灰色を中心に和モダンな空間となっている。カウンターとテーブル席がそれぞれ用意されており、ひとりでの利用はもちろんディナーとしても選ばれやすい。西麻布という立地でメニューのみならず店構えとしても工夫を行っている店舗である。

・蕎麦おさめ
http://soba-osame.com/
東京都港区西麻布1-7-2アデッソ西麻布 2F

 

サンワローラン直売所「ぱん蔵」

(日本テレビ「news every.」12月15日放送)

カフェチェーンや高級ホテル向けにパンを製造する卸売専門店の「サンワローラン」。「ぱん蔵」はその工場の直売所だ。菓子パンや総菜パンなど約60種類の商品が店頭に並ぶ。そんな「ぱん蔵」に多くの人が足を運ぶのが日曜日。特売日として、多くの商品が2割引されるのだ。家族連れでの来店が多く、日々の食卓で利用しやすい食パン3斤が720円とお買い得なため選ばれたり、小さな子どものおやつ代わりになる甘いパンなどが購入されたりしている。また、パンを1つでも購入した人は無料でパンの耳がもらえる。ピザトーストやラスクなどのアレンジに使う人がいるようだ。毎週決まった日に特売日があることや、1つ買うともう1つもらえるというお得感は、積極的に行こうという気持ちが芽生えやすい。顧客の日々のスケジュールにも組み込まれやすいのではないだろうか。

・サンワローラン直売所「ぱん蔵」
http://www.sanwaroland.co.jp/
東京都江戸川区平井7-2-21

 

豆富食堂

(日本テレビ「ヒルナンデス!」12月15日放送)

2021年11月に恵比寿にオープンした「豆富食堂」。店内の工場で毎日つくられた豆腐や油揚げなどをふんだんに使用した豆腐料理店だ。昼はその名の通り食堂として、夜は居酒屋としても営業している。1番人気のメニューは「豆腐御膳」。目を奪われるのはお茶碗にどっしりと乗せられた大きな豆腐だ。濃い茶色で見るからに味が染みていることがよく分かる。その見た目のインパクトから、SNSに写真を投稿する人も多いようだ。しかし、この御膳の特徴はそれだけではない。小鉢が5つも添えられており、そのほとんどが大豆や豆腐で作られたメニューとなっている。店頭に並ぶ客層は女性客が多い。並んででも食べたいと思えるのは、写真に収めたくなる品であることや、たくさん食べても罪悪感を持ちにくい魅力ある豆腐メニューだからだといえる。

・豆富食堂
https://tofushokudo.com/
東京都渋谷区恵比寿西1-3-1

関連カテゴリー記事