販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(12月13日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

 

山梨果実菓子 和乃果 東京駅店

「和スイーツ 和乃果」(日本テレビ「バゲット」12月8日放送)

山梨県の牧丘市に本店を構える果物をふんだんに使用した菓子店。遠方から本店に通う人もいるほどの人気ぶりだ。より身近に利用できるようにと2022年11月に東京駅店をオープンした。果実菓子という店名だけに、こだわりの果物がガラスケースに置かれており、その華やかさに店の前を歩く人も目を惹かれるだろう。駅内にあることからも、土産物や贈答用の購入にも適している。また、東京店でしか購入できない商品もあり、本店を利用した人も東京駅店を利用してみようと興味をそそられる。和スイーツという名にぴったりの夜桜を彷彿とさせる包装箱は、国内のみならず外国からの観光客の獲得にも繋がるのではないだろうか。リピーターはもちろん、初めての人をぐっと引き付ける店舗や商品の見え方の工夫は、数多くの店舗が並ぶ東京駅内だからこそ欠かせない点といえる。

・山梨果実菓子 和乃果 東京駅店「和スイーツ 和乃果」
https://wanocajitu.jp/
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅八重洲北口 東京ギフトパレット内

 

銀座フィッシュバーガーNagomi

(フジテレビ「ポップUP!」12月8日放送)


日本料理店「銀座すが家」が手掛けるフィッシュバーガー専門店。新鮮な魚介のパティはつなぎに豆腐が使われ、油で揚げずに鉄板で焼いて作られる。オーガニック食材や酵素ドリンクを提供するなど「美と健康」に特化している。色と香りにこだわる数種類のバンズや選べるソースなどSNSでの写真映えもいい。集客としてはランチや女子会での利用が主と考えられるが、ディナーやバーとしても利用されることを想定して「つまみ」メニューも用意している。和リキュールやワインなどもあり、一杯だけ飲んで帰ろうという立ち寄り方もしやすい。美容と健康にこだわる食事、目で楽しめる食事、ふらっと立ち寄れる手軽な食事など、多種多様なニーズに応える仕様となっている。

・銀座フィッシュバーガーNagomi
https://ginzafishburgernagomi.com/
東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル1F

 

いわて銀河プラザ

(TBS「ラヴィット!」12月8日放送)

都内アンテナショップの利用率ランキングにも上位に入る岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」。年間で35万人以上が訪れている。店内には岩手県産の海産物や農産物、スイーツや伝統工芸品などバラエティ豊かな商品が取り揃えられている。多くの人が訪れる理由の1つとして、地域を強く感じるラインナップがあげられる。たとえば岩手県花巻市のご当地パンとして「力あんぱん」。元は地元の高校の学食で販売していたものだ。他にも1つの市や町だけを取り上げてフェアを開催している。フェアもひと月に5~6回開かれていて、訪れる度に目新しいものに出会えるならとリピーターも増えやすいだろう。県を代表する商品のみならず各地域の魅力あふれる商品を揃えることで、訪れた人が手軽に旅行をした気分を味わえる。また、出身者にとってはふるさとを懐かしむ手軽な場だといえる。

・いわて銀河プラザ
https://www.iwate-ginpla.net/index.html
東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F

 

関連カテゴリー記事