販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(12月3日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

惑星のウドンド

(朝日放送テレビ「news おかえり」11月29日放送)

 

惑星のウドンドは2022年10月、大阪府豊中市にオープンした24時間営業のうどん屋。最大の特徴は、料金の支払いからうどんの調理まで「完全セルフサービス」であること。現金払いにも対応しているが、お釣り用の小銭はむき出しで置いてあり、自分で取る仕組みとなっている。インパクトのある営業形態が話題を集め、開店から1カ月で早くも常連客の獲得に成功した。飲食店にしては珍しく、麺以外のものは持ち込み可能。近くのスーパーで惣菜やアルコールを買い、食事を楽しむ顧客も多い。オーナーが店に立つ時は来店した人たちと話す機会を持ち、客同士のつながりを持てる温かみがファンづくりへと導いた。

・惑星のウドンド
https://www.udondo.com/
大阪府豊中市螢池中町2丁目5−13

 

日光サウナリゾート

(日本テレビ「ヒルナンデス!」11月29日放送)


自然が多い街として有名な、栃木県日光市。2021年7月、東武日光駅から車で約20分のところに日光サウナリゾートはオープンした。日光国立公園内という立地を活かし、屋外サウナとして営業している。豊かな緑と木のぬくもりの美しいコントラストで、全国のサウナファンから注目されている施設だ。敷地内には樽の形をしたバレルサウナと、キャンピングカーのような形をしたエアストリームサウナが用意されている。バレルサウナは4名までなら貸し切りで使える仕様となっており、プライベート空間を味わえる。最大の特徴は、水風呂代わりとなる泉だ。サウナから出ると、そのまま泉に向かって飛び込みができる自然体験が話題を呼んだ。外には椅子も設置されているので、天気の良い日は外気浴もできる。日常とは切り離された場所で開放感を味わえることが、極上の「ととのう」体験を追求するサウナファンのニーズに刺さった。

・日光サウナリゾート
https://www.nikko-sauna-resort.com/
栃木県日光市瀬尾3351

 

mosh Grab'nGo

(TBSテレビ「ひるおび」11月29日放送)


東京・広尾駅から歩いて徒歩2分。モスフードサービスが、同社初のチーズバーガー専門店をオープンした。店名はmosh Grab'nGo (モッシュグラブアンドゴー)。コーポレートカラーの赤色は外観から姿を消し、ストーン調とウッド調で統一。内装は高級感を出しながらもシンプルさを徹底し、投資額を抑えたという。というのも今回出店した港区・南麻布は一等地として有名な場所。狭小物件を逆手に取って営業する形をとった。具体的な策としては食事メニューを3つに絞り、調理器具を少なくすることでキッチンスペースを節約。他にはキャッシュレスのセルフレジを導入し、少人数営業を実現している。チーズバーガーと高級感を掛け合わせたブランドコンセプトを軸に、都心で店舗を展開していく予定だ。

・mosh Grab'nGo (モッシュグラブアンドゴー)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_221128_1.pdf(企業リリース・PDF)
東京都港区南麻布 5-16-10

 

 

関連カテゴリー記事