IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

Book & Magazines

真鶴出版 川口瞬さんがおすすめする4冊の本

川口 瞬

クリエイターのオフィスを訪ねると、よく見かける、大きな本棚。忙しい仕事の合間に、クリエイターたちはどんな本を読んで、どのように仕事に活かしているのか。今回は、神奈川県の真鶴(まなづる)町で出版社「真鶴出版」を営む川口瞬さんです。仕事や人生に影響を受けた本について聞きました。

『「谷根千」の冒険』

森まゆみ(著)
(ちくま文庫)

真鶴出版を始める前、漠然と「普通の人」に焦点を当てた雑誌をつくりたいと考えていた。そんなときこの本を読んで、30年前に同じことを考え、すでに実践していた人たちがいることを知り、驚いたのを今でも覚えている。

この本には、今や一般名称となった「谷根千」という名前を生み出した、ローカルメディアの祖である地域雑誌『谷中・根津・千駄木』ができるまで、そしてそのつくり方が掲載されている。

著者・森まゆみさんをはじめとする母4人は、子育てをしながら手探りで雑誌づくりを始める。よくあるタウン誌と一味も二味も違うのは、最初からたしかな信念を持っていたことだ。たとえば、「有名人に頼らない」「宣伝費はもらわない」「悪口は書かない」などなど。今読んでもローカルメディアをつくる上で肝に銘じておきたいことばかりである。

さらには、『谷根千』の目的が「できあがった成果としての雑誌でなく、取材したり作ったりする過程だ」ともいう。取材時の町の人とのコミュニケーション自体が楽しみであり、目的なのだ。これがこの活動を25年続けられた秘訣であろうことは、この本を最初に読んだときはわからなかった。

あと56%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Book & Magazines の記事一覧

真鶴出版 川口瞬さんがおすすめする4冊の本(この記事です)
数学者の新庄玲子さんがおすすめする4冊の本
アーティストの大竹彩子さんがおすすめする4冊の本
イラストレーター・紙版画家の坂本千明さんがおすすめする4冊の本
スープ作家の有賀薫さんがおすすめする4冊の本
歌人の上坂あゆ美さんがおすすめする4冊の本
ブレーンTopへ戻る