販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(11月26日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部

(関西テレビ「よ~いドン!」11月22日放送)

大阪の問屋街で有名な、南船場。「パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部」は、元々銀行だった建物をパン屋兼カフェとして使用している。1931年に建てられ、店内は昭和のレトロ感が漂う。カフェの食事に力を入れており、パンと合わせて食べると美味しいメニューが充実。他にも1日限定10組のアフタヌーンティーやブランティーセットを販売している。料理と雰囲気を楽しめる空間価値の提供が、女性客の心を掴んでいると言えるだろう。また1日限定10食といったプレミア感を演出することで「遠方からでも足を運んでみたい」と思うキッカケを作り出している。販促活動としてはインスタグラムをこまめに更新し、SNSからの顧客獲得にも成功。撮影方法にも工夫を見せ、独自の世界観を表現している。

・パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部
https://bread-espresso.jp/shop/bread-espresso-and-sakaisuji.html
大阪府大阪市中央区南船場1-15-12堺筋倶楽部1F

 

chocoZAP 西新宿店

(TBSテレビ「ひるおび」11月22日放送)


chocoZAP(ちょこざっぷ)は「ライザップが作ったコンビニジム」をコンセプトに掲げ、関東から九州まで店舗を展開している。「コンビニジム」は『日経トレンディ』の2023年ヒット予測総合1位を獲得した、注目のサービスだ。24時間365日無人で営業しており、会員はどの店舗も利用可能。「気軽さ」を重視しているため、更衣室はあるもののジム内で着替える必要がない。そのため仕事着のまま来店し、すぐにトレーニングを開始できる。「ジムのために荷物を持っていくのが面倒」といった顧客心理を汲み取ったサービスだ。また「1人だとどうすれば良いか分からず、不安」といった初心者も問題なく利用できるよう、マシーンには全て説明動画を完備。会員専用アプリをダウンロードするとメニューを提案してくれるので、1人で効率良くトレーニングができる。セルフジムの不安を解消したサービスが、初心者にも人気の理由と言えるだろう。

・chocoZAP(チョコザップ)
https://chocozap.jp/
東京都新宿区西新宿6-26-11 成子坂ハイツ 1F

 

ヨークフーズwith ザ・ガーデン自由が丘 中野店

(日本テレビ「ヒルナンデス!」11月22日放送)

ヨークフーズは、関東を中心に展開するスーパーマーケットチェーン。東京に店舗を構えるヨークフーズwith ザ・ガーデン自由が丘 中野店は2022年10月21日にリニューアルオープンした。最大の特徴は、株式会社シェルガーデンとのコラボレーション。高級志向のスーパーと連携し、デパ地下で販売されている食品ブランドの導入に成功。千疋屋やホテルグルメなどを取り扱っており、手土産の購入もできる。一方でヨークフーズはセブンイレブンの子会社なので、コンビニ商品も多く展開。顧客はシチュエーションに合わせて買い物ができるため、商品選びを存分に楽しめる。様々な価格帯の商品を揃えたことが功を奏し、幅広い客層から支持される結果となった。

・ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘 中野店
https://www.york-inc.com/store/nakano.html
東京都中野区中野4-3-1 中野サンクォーレB1F

 

 

 

 

関連カテゴリー記事