販促の工夫で繁盛!情報番組で話題になった注目のお店まとめ(11月22日版)

本企画では、テレビ番組で放送されたお店や企業の情報から、マーケティングや販促といったテーマで役だつ内容をピックアップしてデイリーで紹介していきます。

 

スパイスカレー青藍

(フジテレビ「ポップUP!」11月17日放送)

 

2017年にオープンした「香りを食べるカレーライス」がコンセプトのカレーライス専門店。店内に入ると、思わず驚嘆の声が出てしまうほど香りに圧倒される。「食べログ」東京のスパイスカレー部門で1位を獲得する人気店だ。口コミが集客に繋がっていることもあるだろうが、外観のこだわりにも集客の工夫を感じる。まず、店舗前に置かれている立て看板には定食の名前と付け合わせのメニューが丁寧に記されている。入口にも写真を貼り、具体的にどんなメニューなのかが分かりやすい。何より鮮やかさが特徴的だ。Webサイトでも写真を全面に掲載し、スパイスカレーに添えられるサラダや総菜は色とりどりで目を引くものとなっている。また、入口には写真以外にも「香りを食べるカレー」とコンセプトを大きく貼り出している。商店街に店を構えていることを踏まえた、道行く人の好奇心をくすぐる仕掛けになっているだろう。食事をした人も、誰かに話をするときに思わず口にしてしまいそうな覚えやすいコンセプトだ。

・スパイスカレー青藍
https://seiran-curry.tokyo/
東京都杉並区高円寺北2-41-15

 

HELLO!DONUTS 

(日本テレビ「ヒルナンデス!」11月17日放送)


新大久保駅から徒歩3分ほどの場所にある韓国ドーナツ専門店。店頭に並ぶ客層は10代や20代が目立ち「SNSを見て来た」という声が多い。店舗内では、おしゃれな壁紙や韓国インテリアを配置し、ドーナツの写真を撮った時に「映える」仕掛けがいくつも施されている。そういった客層のニーズをとらえ、ドーナツも全15種類と豊富。ドーナツの頂上部に飾られるクリームの形やフルーツが異なり、複数購入をして並べても写真写りが良い。また、1つ1つ持ち歩きができる包装となっていて、手が汚れにくいことはもちろん手で持ったまま写真を撮ることができる。そのため、店内の色々な場所で撮影を楽しめるのだろう。SNSに投稿された写真を見て「食べてみたい」だけではなく「行ってみたい」「見てみたい」と思われる仕掛けとなっている。

・HELLO!DONUTS
https://www.instagram.com/hellodonuts.jp/
東京都新宿区百人町2丁目2−7 ソウルタウン 1F


IMADEYA SUMIDA

(TBS「Nスタ」11月17日放送)

ボージョレヌーボーが解禁された17日。「IMADEYA SUMIDA」の店頭に並ぶ数は6本と少なめ。値上げ対策として、空輸ではなく輸送費の安い船便で輸入することにより価格を維持した反面、到着に時間がかかり、販売本数が十分に揃うのは来月となった。しかし、来月は忘年会やクリスマスなどといったワインも選ばれる機会の多いシーズン。例年と差がない価格でボージョレヌーボーを楽しめるなら顧客も足を運びやすいはずだ。また、船便で商品が到着するまでは国産ワインの新種を多く展開している。公式HPによると酒類の販売だけではなく、店内で気軽に1杯から楽しめる角打ちコーナーもあるようだ。気になるものを飲み比べすることや、出会って気に入ったものは瓶で購入して帰ることができる。価格への努力のみならず、自分の気に入る一品を探せる仕様も顧客獲得に繋がっているといえる。

・IMADEYA SUMIDA
https://imadeya.co.jp/
東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町パルコ1F すみだフードホール

 

 

 

関連カテゴリー記事